投稿

10月, 2017の投稿を表示しています

良い加湿器が欲しい

イメージ
そろそろ寒くなってきて、加湿器も活躍する季節になってきたと思う。 BONECO 【気化式加湿+空気洗浄】 エアーウォッシャー 「約20畳対応」 W2055Aposted with カエレバ Boneco Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 我が家で活躍している加湿器はコレ。 気化式の加湿器は、良く言えばマイルド。悪く言えば「コレって、働いてるの?」というレベルではあるが、結果から言うと、オススメ出来るシロモノではある。特に、広い部屋で使うというのであれば、このタイプが良いと思うんだよね。 しかし、速効性は無いので、短気な人にはオススメ出来ない。 パナソニック 加湿機 気化式(DCモーター搭載) ~14畳 ホワイト FE-KFL05-Wposted with カエレバ パナソニック(Panasonic) 2015-09-15 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 僕としては、次点にこれ。持ってはいないが、吸水やお手入れに便利で、14畳までは対応できる。タンクの容量は4.2Lなので、まあまあ、半日くらいは行ける。これ、気化式なので、消費電力も低いのだけれど、ボネコよりもスリムな点も評価できるね。
加湿器は掃除が大切「何を当たり前なことを」という話だが、「掃除」は大切なのだ。
実は、水は腐る。割と1週間も放置すれば、中に雑菌が繁殖して生では飲めなくなるような状況にはなる。ところが、加湿器は、加湿器の中に貯めた水を空気中に発射するモノなので、加湿器がばい菌をばらまくような状況になるのだ。イヤホントウに。
そういう意味では、ボネコよりもパナソニックのFEシリーズの方が使い勝手は良い。ボネコはディスク式なので、ディスク表面に色々と付着物がついてしまうデメリットがある。あと、水の中に含まれるカルシウムみたいなものがディスクの表面についちゃうと、掃除するのがすっげー大変である。パナソニックの方はフィルター式である。フィルターがお高いので、メンテナンスフリーだ、とまでは言えないのだけれど、まあ、お手入れが簡単という点ではポイントが高い。
なんで、とにかく定期的に。1月に1回くらいは掃除することをオススメしたい。
加湿器はシーンに合わせて寝室で使うのはこちら寝室で加湿器をオススメしたいのだが、睡眠中に咽が渇く、なんて季節になってきて、加湿しておかないと風邪を…

そろそろ毛布の欲しい季節

イメージ
ここの所、僕の住んでいる地域でも急激に冷え込んできた。そろそろ冗談抜きで毛布が欲しい。 AB格 マイクロファイバー カラー 毛布 シングルサイズ (グレー系)posted with カエレバ Mikumoya Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 最近オススメの毛布は、マイクロファイバーの毛布。軽くてとても暖かい。そして肌さわりも良いのが魅力だな。
あと、洗濯機で洗える製品が多いのも嬉しい。毛布も結構汚れるのだけれど、洗濯はドライクリーニングじゃ無いとダメなものも多い。妻はそんなことはお構いなしにガシガシ洗濯機に詰め込むのだけれど、本気で止めて欲しい。 毛布 mofua(モフア)プレミアムマイクロファイバー毛布 Heatwarm発熱 +2℃ タイプ シングル ブラウン 60100106posted with カエレバ ナイスデイ Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net いや、洗える奴もあるのは知っているけど……。
どちらにしても、冬支度が必要な季節だよね。
ランキングへの応援クリックよろしく!

安眠するのに必要な枕

イメージ
食欲の秋ともなれば睡眠の質も大切。 ネヤス快眠枕 立体構造ピロー ホワイト 43x63cmposted with カエレバ ネヤス Amazon 楽天市場 7net もちろん、枕は眠りを心地よいものとする上でも、とーっても大切だ。 枕を選ぼうそんな訳で枕を選ぶ話なんだけど、実のところ我が家には枕が無い!何というか、子供達も今まではあまり枕を欲しがらなかったんだよねー。ところが、外でお泊まりすると枕が必ずある訳で、「僕も、私も欲しー」という話が出てくる。欲しがるだけで、実際には使わないとは思うんだけど。
で、今回、枕を揃えるにあたって重視した点は、洗えることである。 枕 洗濯できる 清潔・お手軽 洗えるまくら HST-P117 【ハルカスタイル】posted with カエレバ Haruka・Style(ハルカ・スタイル) Amazon 楽天市場 7net だって、枕ってすっげー汚れるんだぜ?そんな訳で、枕カバーも是非買って下さい。 アイリスオーヤマ 枕カバー 43×63cm ブラウン CMP-4363posted with カエレバ アイリスオーヤマ(IRIS) Amazon 楽天市場 7net 安物で十分である。
枕は色々試して見ようなお、安物を紹介しているが、正直、枕は寝てみないとその良さが分からない。僕自身はパイプ枕を愛用していたが、あれ、こぼれるとすっげー大変なのである。 日本製 洗える パイプまくら 35×50cm ブルー クズが出にくい 新品パイプ使用posted with カエレバAmazon 楽天市場 7net 子供用に買うと、こぼしてそれはそれは大変なことに(苦笑
まあ、それも勉強なんだけどね。
色々試してみるしか無いのが枕なので、これを機に1つ買って見るのも良いと思う。案外、寝苦しいのが改善されたりすることも。