Open Live WriterからBloggerにアップロードできなくなった

このブログを始め、複数のブログでOpen Live Writerを利用して記事を書いている。

Open Live Writer

このツール、かなり便利なのだが、ちょいちょい不具合があるのがちょっとねぇ。
日本語化してないのも、色々不便なんだけど、まあ、この辺りは仕方が無いか。

(400)bad Requestが出る?!
トラブルは突然やってくるもので、今日も記事を書いていたら、唐突にトラブルに見舞われた。
Open Live Writerで記事をポストしようとしたら、いきなりこんなエラーを吐き出しやがる。

image_thumb

なんじゃそらー!!
「The remote server returned an error:(リモートサーバーがエラーを返しました)」
「(400) Bad Request.(要求の形式が正しくありません)」

んだよー、何が悪いんだよー。どうやらサーバーに何か都合の悪いことを要求しているみたいだな。となると、アップする記事側に問題があることになる。

色々試行錯誤してみたら、どうやら過去の記事の修正の場合は問題が無いようだ。つまり、今回書いた記事に問題が?
で、別の記事を書いたら、これも弾かれるorz
仕方が無いので、「テスト」とだけ書いてアップすると、これはいける。

どうやら、画像が付くとダメなのだ、と言うところまでは思い至った。だが、画像がアップ出来ないのでは、話にならないわけで。

解決方法は
ところが、何事にも先人はいるもので。
こちらのサイトに解決方法が書かれていた。

本当でござるか~?
しかし、物は試しである。

さて、具体的な事は、先方の記事を読んで頂ければ良い。結果から言うと解決したから。
やり方はグーグルフォトにアクセスして……。
フォト
こんな画面が出てきたら、
追加

「+」の所をクリックして、アルバムを選択。
そして、何か1つ画像を選択して「作成」をクリック。

作成

すると、タイトルを入れるところが出てくるので、「無題」となっている所に「Open Live Writer」と入力。

右端
共有オプション

右端の項目「その他の設定」から「共有オプション」を選んで、「共有」をOnにしておこう。

共有オプション2

するとまあ、こんな感じになる。この結果、こんな風になる。

コンテンツ

Open Live Writerというフォルダが2つになっている訳だが、気にする必要は無さそうだ。どうやら、1つのフォルダに2000個までしかコンテンツを許してくれないらしく、新しい同名フォルダを造ればお終い、と言うことのようだ。
下にはWindows live Writerのフォルダもあるね。これは以前使っていたからで、同じ仕様だったというわけだね。
なせ、この様な仕様なのかは不明だが、これで記事の投稿がこの作業で、新たに記事が投稿可能となった。

もし、同じ症状になった方がいたら、お試しあれ。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に