bloggerのブログデザインの変更に苦戦

さてさて、前回、ブログデザインくらい変えたいなー、という話をしたのだけれど、bloggerのデザイン変更は、思いの外難航している。

理由はいくつかあるのだけれど、今回はその辺りをちょいちょいと説明していきたい。
新テーマが使いにくい
追加された新テーマ
ご存じの方も多いと思うが、Bloggerでは新テーマが追加されている。2016年頃の話かな?
で、追加されたのが「Contempo」「Soho」「Emporio」「Notable」の4つ。前回追加された評判の悪い「動的ビュー」よりはマシだが、この4つも大概使いにくい印象である。
それぞれ紹介していこう。
Contempo
contempo3
これが「Contempo」で、追加されたテーマに共通するようにデザイン重視の傾向が強い。左側のサイドバーは折り畳まれる構造になっているので、宣伝などをここに配置すると目立ちにくい結果になりそうだね。
contempo2
トップに来るのが注目の記事で、大きく表示され、以下の記事は画像の横に説明文が来るような形になる。ただ、画像が表示されるのは嬉しいところだが、スタイルは崩れるので配置には十分注意しないと、何が書かれているのかさっぱりという状態になりかねない。
ただ、スタイルは今までよりも洗練されている気がする。
Soho
soho
ネコデカすぎ!
これが「Soho」で、更にデザイン性は高い。
soho2
タイトルも注目記事が一番上に、その下にタイル状に各記事の画像が並ぶスタイルだ。かっこいいことはかっこいいが、このデザインを選ぶと特にトップの写真に気を遣わないとダメだろう。
僕にはちょっと合わないスタイルだ。
Emporio
Emporio1
こちらが「Emporio」。上の2つより随分シンプルで、かつ、タイルスタイルを重視している感じ。
ただし、タイトルと日付しか文字情報が入らない。Emporio2
下の方はタイル状に記事が並ぶ。
Notable
Notable1
最後が「Notable」で、こちらもシンプルなパターン。
Notable2
記事は「Contempo」と似た感じになるのだけれど、画像が左側では無く右側に来る。

今までのCSS追加が反映されない
どれもステキだなとは思うのだが、デザインに走っている感じが強いこともあって、手を加えるのが難しい。
以前のシンプルなテーマでは、幅の変更など割と触れるところが多かったのだけれど、テーマデザイナーで触れる部分が減ってしまった。その代わりに「ガジェット」という項目が追加されて、ガジェット毎に多少カスタマイズできる構成となっている。
この辺りの構成は、以前のシンプルなテーマの際には、スマホ用に別画面を用意してあったのだけれど、新しく追加されたテーマでは、スマホ用にいちいち設定しなくても、共用デザインで反映されるようになっている事が影響しているのかなぁと。

もう1つ問題があって、過去に使ったCSSの変更が上手く反映されないというトコロで難航している。
例えばh5やらh6やらをカスタマイズしてあるのだけれど、これが上手く反映されていない。それと、どういうわけか「引用」の部分が文字が大きくなる謎仕様なので、この辺りもどうしたものか……。
ハッキリ言って、勉強不足の部分は大きい。が、今までのデザインを上手く流用できないのは、時間がかかるという意味で大きな制約になるねぇ……。
別ブログでお試し中
とはいえ、弄ってみないことにはどうしたらイイモノか分からない。
そんな訳で、あまり記事を書いておらず、かつ、カスタマイズの率の低いブログで調整を試みている。
使っているテーマは「Emporio」なのだけれど、なかなか苦戦しております。

今のところ、カスタマイズは「カスタマイズ」の「上級者向け>CSSを追加」である程度反映されることが分かっているのだけれど、納得できるスタイルに行き着くまでは時間がかかるかも。

後、難儀しているのは、「Open Live Whiter」の方だ。テーマ反映という機能が新デザインに適用できないのである。
コレも何か方法はあると思うんだけど……。


わかった事があれば、また記事にしたいと思う。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に