2017年5月29日月曜日

諸事情によりフットサル用のボールを買う

息子がサッカーをやっているが、サッカーチームの事情で体育館内で練習を行う流れになった。
ところが、体育館内ではサッカーボールの使用は禁止だという。
市の方針が影響でサッカー練習をフィールドで行えなくなったのに、その代わりの練習場として探した市の体育館でサッカーボールを使うのは禁止だという。
世知辛い世の中である。
サッカーボールとフットサルボールの違い
サッカーボールの4号球とほぼ同じ大きさのフットサル用ボールだが、実はボールの大きさではなく、その中身に違いがある。
フットサル用のボールは殆ど弾まないのだ。そして若干重い。
そしてボールの扱いに関しても足の裏でコントロールするという技術が求められる。
そんな訳で、実はサッカーとは結構違う技術が求められる。ボールの処理1つとっても、違うのだ。

……フットサル用のボールを使った練習で、サッカーの練習になるといいきれるのかが、少々不安である。

フットサル用のシューズ
サッカーとは違うコントロールを求められるフットサルだが、当然必要とされるシューズも異なる。
なお、フットサル用のシューズは2種類ある。体育館用のシューズは裏面が平らになっているけれど、人工芝用のシューズは突起が多く付いている。
その辺りはお店の人に聞きながら、履いてみて決めるのが良い。

サッカーのスパイクなどもそうなのだが、足の形によって履けるシューズが異なる。ナイキとアディダスを比べても、作りから大きさまでまるで違うのだ。
息子はミズノの靴を愛用しているが、ナイキは細身過ぎて選べない。この辺りは個人差があるのでどうしようも無いね。

体育館の方針で
サッカーの練習も、なかなかままならない世の中になってきているのが遺憾であるが……、体育館で動くためのシューズを持っておくことは悪いことでは無い。
意外に体育館でのイベントはあるのだし、積極的に運動をするのであれば、イベント用に持っておくと便利だよね。

しっかりと選んでおきたい。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿