2017年4月5日水曜日

リバーシブルのUSBケーブルは使い易いか?

本日購入した物はこちら。

このケーブル、何とリバーシブルである。

え?珍しくない?

リバーシブルなUSBケーブル
リバーシブルはストレスフリー

リバーシブルの何が良いかって話を少ししよう。

実はUSBケーブルには、表と裏がある。

この話はこちらの記事でも書いたね。

スマホの充電やデータ移行に使うのはUSB→USB Maicro Bという形のケーブル。

で、このUSBケーブルを挿そうと思うと、何故か高い確率で裏側にしてしまって刺せずに引っ繰り返す、なんて事はみんなも経験があると思う。

確率としては1/2のハズなのに、大抵裏側にしてトライするという事態に陥る。これが意外にストレスになる。

 

で、これに対応する為に開発されたのがリバーシブルケーブル。

PuGDamBQ5Km._SX300_

どちらを上に挿しても挿さるよーという、スグレモノ!

使った感じはどうなのか?

構造的には上下対称の端子の形にして、刺さるように工夫した上で、端子の接点を両側に設けている感じになっている。

挿した感じ、端子部分にかっちり嵌まるように出来ていると思うのだが、少々無理をしている感もある。これは感覚的なものなので、本当に無理がかかっているかどうかは判断がつかないが、奥の方まで射しこむ構造になっているので、その辺りが影響している可能性はある。

 

この辺りは長期間使ってみないと評価しにくい部分だとは思う。

 

Amazonのコメントにも書かれているけれど、Micro Bの方だけでは無く、反対側の方も差すのに力が必要な感じになっている。リバーシブルで無いタイプだと、殆ど力を込めずに挿し込めるものが多い様に思うので、これは構造的な問題が大きい様だ。

どうやら、USBのコネクタの中央部分の仕切りが移動する構造になっていて、これが力が必要になる原因らしい。当然、力を入れて挿し込む構造なので、金具部分の耐久性により、劣化が進めば外れやすくなるだろう。

 

消耗品として割り切れば、使い易い分良い仕事をしてくれそうである。

 

商品は?

で、商品なのだが……。

ケーブル

こんな感じで、箱入りでやってくる。箱にはこれと同じものがもう1つ入っていて、お得な感じ。

作りはしっかりしているようだね。そこは好感が持てる。

 

充電不能に対応

で、前の記事にも書いたが、Z3への充電に問題があって、現在はスマホの充電に非常に苦労している。

 

色々なケーブルを試して見て分かったのだが、どうやらZ3のMicro Bコネクターが変形していて、通常の端子を差し込んだのでは緩くなって直ぐ抜けてしまう様なのだ。

 

となると、スマホの修理は必須なのだが……、今のところ今回買ったケーブルで対応できる模様。

ただ、根本的な解決になっているかどうかというと、なっていない。何しろ、スマホ側の問題だからだ。

 

まあ、一時凌ぎという感じかなー。

あ、ケーブルは良いと思うんだけどね。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿