今年の購入目標:スキー編

ウインタースポーツといえば、僕の場合は「スキー」と即答するのだけれど、学生時代からスキー用品は一切更新していない。
まあ、そうなると色々と不具合もある訳で。
プラスチック製品は劣化が激しいので、十年以上もメンテナンスも殆ど行われずに放置されていると色々と問題も出る。
スキーブーツが欲しい
スキーブーツの寿命
スキーブーツも10年くらい使っていると、プラスチックが劣化して破損するらしいね。
僕が持っているスキーブーツも、10年以上経ったものだったけれど、1つはシェルが劣化してバラバラになってしまった。これ、滑っている最中に起こったら大変なことになる。もう1つ持っていたのだが、こちらも足の裏のパーツが割れてしまっている。

そんな訳で、定期的に更新すべきアイテムらしいんだけど、何年も保つという人もいるので、具体的に「何年周期で」と言うことは言いがたい。使った後はしっかり陰干しで乾かしておけば良い。

まあ、でも、表面に割れとかが発生していれば、もはや使い物にならないワケで。10年を過ぎたら要注意といった感じではないだろうか。メーカーは5年程度としているが……。
スキーブーツ購入の対費用効果の話
ここで素敵☆な話をしておこう。
スキーブーツ購入における対費用効果の話だ。

あなたが妻子ある男性である場合、或いは家計をやりくりする女性である場合は、当然、購入前に考えるべき話だよね。

まず、スキーブーツはスキー場でレンタル可能である。
板と靴で2500円、なんて価格設定も珍しくないのだが、高いところでは大人4500円という設定もある。無難に靴だけで2500円程度の費用がかかるという設定にしておこう。

ブーツを1足買えばヘビーユーザーでも概ね10年程度は保つ。
いや、「1シーズン20回はノルマ」という狂人強靱な方々はともかく、1シーズン3回程度であれば、好きな人なら行こうと思うだろう。

となると、靴が寿命を迎える迄に30回程度は履くだろうと、予想を立てる。これに2500円をかけると、総額75,000円という金額に。

実は、2万円程度のスキーブーツを買っても3年目で元は取れるのである。スキーを趣味として続けている方であれば、買った方がお得である。


尤も、スキーを趣味にしていると、別方面でもお金がかかる。だから、あくまで割安だね、という話にしかならないんだけどね。
オススメのブーツ
さて、僕はスキーのシロウトなので、スキーブーツについて詳しい知識を持っているわけでは無い。

けれど、大雑把に言って「初心者用はフレックスが柔らかめのブーツ」「上級者用はシェルの硬いブーツ」を選ぶのが良い。
フレックス(トルク)って一体何?という話なのだが……、簡単に言うとスキーブーツの固さの数値である。初心者であればフレックスが70~100程度のものを選べば良いようだ。

スポーツ用品店に行けば詳しく教えてくれるだろうが……、行くと高いブーツを買わされるのでイヤだ、という人も多かろう。
ただ、靴全般に言えることだが、足に合わないのは致命的である。

レグザムというメーカーは日本製なので、日本人の足に合った形のブーツを多く提供しているようだ。足の甲が高い人は、試して見るべきだろう。
後は、北欧系のメーカーは割と甲の高いブーツを作っている気がする。僕はノルディカのブーツを使っていた。

……やはり、店で履いてみるしか無さそうだね。

中古で買うという選択肢もあるのだが、大人用のものは中古品は余りオススメしない。何年、どのような状態で履かれたかもよく分からないしね。
狙い目
で、個人的には型落ちモデルの1万円前後のものが手に入れば、と思っている。対費用効果的な話を勘案すると2万円程度までが効果的であると言えよう。

そうそう都合良く手に入るとは思えないが……、ちょっと気にして色々店を回ってみれば、それなりに掘り出し物は見つかりそうだ。


ショートスキーが欲しい
最近は、スキーの長さは短くなる傾向にあるようで。
ファンスキーと呼ばれるサイズのものも、それなりにはいている人を見かける。

ただ、ビンディング付きのものの方が色々と便利なので、ファンスキーでもビンディング付きのものをオススメしたい。

狙い目
スキー板もオフシーズンに安売りする傾向にあるので、型落ちを狙うのが良いと思うのだけれど、正直、ショートスキーなどは余り出回らない。
こればっかりは、割り切って選ぶしか無さそうだ。

ネットで買うのも手だが……、解放値などをしっかりと設定出来る人でなければ、お店で買った方が無難である。

僕は……、ネットで買うかな?

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に