投稿

1月, 2016の投稿を表示しています

スマホのガラスが割れた!!

イメージ
いやもう、スマホのガラスが割れることなんて日常茶飯事である。
【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】 Xperia Z3
posted with カエレバ フル・ブルーム(FULL BLOOM) Amazon 楽天市場 いやまあ、正確に言うと、カバー用の保護ガラスが割れたのだが。

Arrows Tabが壊れた!

イメージ
いや、はえーよ。
【国産ガラスフィルム】【riseオリジナル】docomo ARROWS Tab F-03G用 液晶保護強化ガラスフィルム
posted with カエレバ rise products co., ltd. Amazon 楽天市場 折角、保護ガラスを奮発したのにさ!!
電源が入らない!! 実は我が家のArrows Tabは主に妻が使っている。
で、朝になって妻が「電源が入らない!(T.T )( T.T)おろおろ」という感じだったので、さっそく僕も触ってみた。どこの家庭にでも良くありがちな、「家電担当は夫」というヤツだね。
電源が入らなくなったら? 先ずは、Arrows Tabの電源ボタンを押してみる。
電源ボタンを10秒間押し続けると、強制的にArrows Tabの電源を落とすことが出来るのはご存じの通り。
休止状態でフリーズしている場合には、電源が入らないように見えるので、一旦落として、再起動というのが正しい手順となる。
……無反応だね。
これでダメなら、充電を疑う。先ずは、本体に充電器を接続する。これでランプが付けば、電源系は取り敢えず反応があることになる。果たして、充電器を接続するとLEDランプがオレンジに点灯した。

電源ランプは点く もし電源系が死んでいると、充電状態を示すLEDが点かないことになる。なので、まずはこれを確認したのだが、幸いにもうちのArrows君はオレンジランプは点いたので、そのまま充電してしばらく放置することにした。これで、電源系が生きていれば、充電が完了してLEDランプは緑色に点灯することになるハズなのだが……。
が、一向に緑色の充電完了を示さない。つまり、満充電にならないという事を意味するね。

……これ、ヤバイ?
強制的に再起動次に強制的に再起動をかけてみることにした。電源キーを128秒以上押し続ける……。2分以上押しっぱなしにする。これで強制再起動がかかるらしいのだけれど、うちのArrows君はそれでも反応せず。
ちなみに、強制的に再起動して何が期待できるか?というとOSの初期化、というか、状況の初期化だ。例えばOSがエラーをはき続けてフリーズしている状態であれば、強制的に再起動には意味がある。ただ、これは電源系のトラブルには意味が無い話で、これまでの状況から察するに、状況改善に繋がる可能性は、実のところ薄いのだ。
しかしまあ…

年が明けたので箸を新しくしよう

イメージ
はい、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
こんなブログですが今年もよろしくお願いします。
で、新年度1発目は箸です。
イシダ 『日本製の箸』 抗菌すす竹 千筋 23cm 5膳組 67136-1
posted with カエレバ イシダ Amazon 楽天市場 え?年末にも見た?
まあまあ、そう仰らず。