2016年9月14日水曜日

Bluetoothスピーカーは買いか?

最近気になっているのがBluetoothスピーカーだ。
そう言えば以前もスピーカーについては記事を書いてたっけ。
PC用のスピーカー
以前、シリーズで書いていたのがPC用のスピーカーだ。
この記事2012年頃のものだが、PC用のスピーカーに関してはあまり状況は変わっていない。
若干、ONKYO信者の僕としては、やはりこのクラス、1万円を切ってくるあたりのスピーカーで良いと思っている。
或いはFOSTEXあたりか。
YAMAHAか。
何れにせよ、有名ブランドが作り続けているものにはそれなりの理由があるわけで。
デジタルアンプも欲しい
ただまあ、このクラスのスピーカーでもアンプはあったほうがいい。
こんなのでも全然違うからだ。
安心のFOSTEX。
この分野は随分と支那製が多いようだが、品質に問題があるわけでは無さそうだ。

とまあ、ここまではPC用の話なのだが……、最近はそもそもPCを起動して音楽を聞くことなんて稀である。
そんな訳でタブレット用にBluetoothスピーカーが欲しいのだ。
Bluetoothスピーカー
最近はいろいろなところがBluetoothスピーカーを出しているようで。
JBL製のコイツは、防水機能も付いている。

正直、持ち運び可能なスピーカーを何処で聴くか?なのだが、大抵はキッチンか車の中。或いは、持ちだしての使用が前提となる。
作業しながらの音楽ということであれば、このクラスでも十分にイケルと思う。
ソファーでゆっくり聴くなんて用途でなければ、気軽に持ち運べるほうがありがたい。
時代が変わると求められる性能も変わるんだねぇ。

で、最終的な結論を出してはいないのだけれど、個人的には買いだと思うんだよね。タブレットやスマホでネットに接続する用途が増えてきているので、これをスピーカーに繋げたいという要求は意外に多いと思う。
そういう意味では手軽に使えるスピーカーはアリだ。

取り敢えず、買ったらまた報告しようと思う。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿