2016年5月16日月曜日

たこ焼き器を買ったぜ!

随分前に話を出していたのだが、たこ焼き器を買った。

「炎たこ」という商品なのだが、さすがにイワタニの製品だけあってガスコンロを使うタイプである。

イワタニのたこ焼き器「炎たこ」

コンセプトとしては、カセットボンベを使って料理できるタイプである。

イワタニのカセットボンベは、少々お高いが純正品の利用を推奨する。

で、写真にもあるように、セットするとガスボンベがちょっとはみ出る。

たこ焼きは意外に難しかった

たこ焼きのレシピはネットで星の数ほどあれど、どれがオイシイか?というのはやっぱり作ってみないと!

先ずは、分かり易い基本レシピから。

<材料>

  • 小麦粉 200g
  • だし汁 600cc
  • 卵 2個
  • 醤油 大さじ1
  • お好みの具(たこ・キャベツ・チーズ・天かすなど)

<作り方>

  1. 材料をボウルに入れて混ぜる。
  2. 材料をたこ焼き器に入れて焼く!
  3. くるっと引っ繰り返す!
  4. カリっと焼き上がったら出来上がり

しかし、丸く焼こうとするとなかなか難しいのである。

それと、具の火の通り具合や、具のとろとろ具合とか、何というか難しい。お店で売っているレベルを目指そうとすると、まだまだ先は長そうだ。

 

ちなみに80個作ってみたが……、やっぱりちょっと余ったね。

 

米粉配合のレシピもあるらしい

米粉を入れるとなお宜しいとか。

1.5:1くらいで小麦粉:米粉を配合すると良い模様。この辺りも一度試して見たいね。

たこ焼き作りに役に立つアイテム

まずは、油をひく為のアイテム。

それに竹串だ。

実は、推奨アイテムとして紹介されているのが竹串。

こういったアイテムが売られているのだが、炎たこの説明書には「竹串を使ってください」と書いてある。

実は、鉄板にコーディングがしてあるのだが、コレが剥がれるのを防ぐ為に竹串を使えという指示が。

 

後は、こういうアイテムも便利。

正直、どうしても生地をプレートに落とすときに、おたまでは限界がある。

 

この手のアイテムがあると便利……らしい。

今度は買ってみてレポートしたい。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿