2016年3月3日木曜日

【反省会】ブログへのアクセス数と改善点

以前は、定期定期のどの程度のアクセス数があって、月額幾らか?みたいな記事を書いていたが、代わり映えがしないので定期更新は止めてしまった。

だけど、時々はこうした内容の検証は必要なんだと思う。

ブログを書くときに気をつけていること
このブログ、一応、アフィリエイトブログだと銘打っているが、コレが僕の本業というわけでは無い。
ただ、「稼ぐ方法」というのは常に意識しておく必要がある
モチベーションというのは大切だし、常に改善を心掛けてこそ、「稼げる」方向に向かっていくからだ。

見やすいデザインを心掛ける
以前、こんな記事を書いた。
色々書いているけど、要は「読んで貰えるか?」が重要なんだよね。
もちろん、サイトに来て貰えるための宣伝も必要なんだけど、来て貰ったときに次に来て読んで貰える工夫というのも大切なんだ。

……とまあ、理屈は分かっていてもなかなか実践できない。
だから、「見やすいデザインかどうか?」と言うことは定期的にチェックするようにしている。

簡単な話、書いた記事を自分で読む。それだけ。
ただ、気をつけておくことは、「読みやすいか?」と言うことを意識することと、時々は他のブログと比べてみる事を気をつけている。
だって、自分では気がつきにくい事って結構あるから。

傾向を分析サイトなどを使って確認する
自分が「これはちょっと良いかな?」と思っていても、意外に読まれないことは結構ある。

寧ろ、なんでこの記事が読まれているのかよく分からないレベルのものが人気があることもある。
これは検索サイトの上位にいるかどうか、と言うことも大きく関係するので、狙ってPVを上げることは難しいように思うんだけど、発想を転換すれば良い。
人気がある検索ワードを使って記事を作れば良いのだ。

とはいえ、これもライバルが沢山いると検索されない結果になるので、さじ加減は難しい。

となると、自分のサイトで人気のワードを中心に記事を拡充していくのが良い様に思う。
得意不得意をハッキリさせるって事だね。

今はこのブログでどれくらい稼いでいるの?
まあ、偉そうなことを書いているが、このブログでどの程度の収入が得られるのか?といえば、「アフィリエイトをやっている」と言うのが恥ずかしくなるレベルではある。

それでも上向き傾向にあるので、気長にやっていこうと思う。

ただ、金額は上がっているが、アクセス数は下がっているのが気になるところ。ここの所、更新頻度が下がっているので、それが一因となっているのだろう。

え?A8の方はどうかって?
A8の方もそれなりに順調ではあるが、サイトの規定で公開をしてはいけないことになっているので、ここでは伏せておく。
まあ、代わり映えがしない感じとだけ。
反省点
結局、稼いでいる人は努力をしている人である。
ここの所、ブログから遠ざかっていた事もあって、少々改善しなければならない部分も大きいと思う。

改善しつつ、次に津繋げようかな。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿