2016年1月13日水曜日

Arrows Tabが壊れた!

いや、はえーよ。
折角、保護ガラスを奮発したのに!!
電源が入らない!!
実は我が家のArrows Tabは主に妻が使っている。
で、朝になって妻が「電源が入らない!(T.T )( T.T)おろおろ」という感じだったので、さっそく僕も触ってみた。
電源が入らなくなったら?
先ずは、電源ボタンを押してみる。
電源ボタンを10秒間押し続けると、強制的に電源を落とすことが出来るのはご存じの通り。
休止状態でフリーズしている場合には、電源が入らないように見えるので、一旦落として、再起動というのが正しい手順となる。

これでダメなら、充電を疑う。
充電器に接続して充電を開始し、通知ランプが点灯することを確認してから、時間をおいて、電源を投入してみる。

電源ランプは点く
電源系が死んでいると、充電状態を示すオレンジ色のLEDが点かないことがあるので、まずはこれを確認する。

幸いにもうちのArrows君はオレンジランプは点いたので、そのまま充電してしばらく放置。
が、一向に緑色の充電完了を示さない。

……これ、ヤバイ?

強制的に再起動
それでダメなら、電源キーを128秒以上押し続ける……。2分以上押しっぱなしっすか?
これで強制再起動がかかるらしいのだけれど、うちのArrows君はそれでも反応せず。

これでダメならもう店に行くしか無いわけで。
待ち時間がアホほどかかるドコモショップへレッツゴーである。

結果は……
結論から言うと、修理になった。
……困るねぇ、君。

ドコモショップは丁寧な対応だったが
流石客商売である。
丁寧な対応だったのだが、何故あんなに手続きに時間がかかるのかと。
何にせよ、代替機を出して貰って2週間預かりらしいことが分かった。

ただ、スマホ修理の常だが、データの方は諦めるより他無さそうである。

修理箇所は
結局のところ、スイッチ周りの基盤が故障していた、等と言う結果となり、多分基盤を交換したのだと思われる。

新品同様になったArrows君だが、どうやらこの様なトラブルは珍しくないらしく、ネット調べると幾つか引っかかってくる。

まあ、工業製品なので仕方ないのだが、データの保存はしっかりしておかないと、ある日突然動かなくなるなんて事は珍しくない。
その辺りは要注意だって話。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿