2015年2月14日土曜日

初心者がbloggerのレイアウトを変更してみる(その1)

初心者向けに一応情報を整理しようと思う。

まずは、レイアウト変更って辺りからだ。

僕なんかがエラそうに説明する話でも無いとは思うんだけど、結構、細かなところで引っかかったりするんだよねー。

何かの参考になれば嬉しい。

2015年2月13日金曜日

ブログのレイアウトを弄ったので

ブログのCSSを弄ったので、記録の意味を込めて記事を書いておこう。
レイアウトを初期化したらまた反映する作業が要るので、書いておかないと困ってしまうのだ。
ところで、この手の本を1冊買って読むと、結構理解が進むのだが、僕は最近はもっぱらネットで情報漁って済ませてしまう。

2015年2月12日木曜日

bloggerに「カエレバ」を導入してみることにした

サイトレイアウトを弄るのと一緒に、超便利ツールを導入することにした。
まあ、アフィリエイトやっている人ならば、もう常識的に採り入れている人が多いので、解説するまでも無いとは思うんだけど……、ちょっと苦労したので、忘れないうちにメモっておくことに。

2015年2月10日火曜日

二酸化炭素おぉぉ~、水槽に足すぜ!

まあ、この手の話をし出すと言うことは、相当アクアリウムに嵌まってきていると言うことでもあるんだねぇ。

こんな感じのアイテムは、普通の人には意味不明なんだろうねぇ。