PVの動向と記事の書き方について

定期的にPV解析はやっておきたいところ。

前回はこんな記事を書いたのだけれど、今回はその延長線上にある話かな。

 

PVが増えたという話と、余り効果が無かった、という話は意外に重要だ。

試行錯誤するのは面倒なんだけどね。

アクセス解析をしてみる

前回は、Google Analyticsでキーワード調査をしようという話をした。

先ずはキーワードの動向をチェック

しっかりやる人ならば、毎日のようにキーワードの動向はチェックするのだけれど、僕の場合は気が向いたときにやる程度だ。

で、今回も、「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」といって、オーガニック検索の結果を見よう。

  1. (not provided)
  2. ハンドブレンダー おすすめ
  3. ブレンダー おすすめ
  4. 水槽 照明 自作
  5. ハンドミキサー おすすめ

あらら、前回と比べると順位が全然違う。

共通しているのは「エーハイム 呼び水」くらいなものだが、これも随分ランクを落としている。

 

何故、検索の順位が変動するのか

ちょっと考えれば分かる話なんだけど、これってGoogleの検索順位に大きく関わっているんだ。

そして、Googleの検索順位は、毎日ドコロか分刻みで変動するシロモノである。

となれば、トレンドが変わっていくのも当たり前だ。

 

季節の影響

もちろん、季節の影響も多分に受ける。

今回、8月から9月の検索結果を参照しているのだけれど、ハンドブレンダー関連の検索が多いのは、「秋」に向かっているからというのも大きいんだろうね。

ハンドブレンダー関連の検索は、8月後半から9月にかけての期間に集中している事から考えても、強ち間違いじゃ無いと思う。

 

分析していくと、春頃は「ケフィア」関連の検索が多かったようなので、やはり季節の影響は大きい模様。

 

年齢、性別について

さて、前回は詳しくやらなかったが、今回は少しだけ触れていく。

「ユーザー」>「ユーザー分布」>「年齢」と行って、自分のブログを見てくれている年齢層を確認しよう。

セッション

まずは折れ線グラフ。

概ね変動は無い模様。

年齢別

そして、見ている層は35-44と25-34が圧倒的でこれだけで7割を占める。

うち、新規セッション率は概ね9割と、リピーター率は悪い模様。

文章の書き方なのかなー、などと想像してみる。

 

次に、性別なのだが、圧倒的に女性が多いと思いきや、女性が57%で男性が43%と思ったよりも差がでていないね。

女性特化した記事の書き方をしていないから、というのはあるのかもしれない。

 

リピーター率について

「ユーザー」>「行動」>「新規とリピーター」とやってリピーター率を確認してみる。

 

……やっぱりリピーター率は12%程度だ。

前回は6月の調査結果だったが、殆ど変化無し。

多少手を加えたが、リピーターは増えていない模様。まあ、コメントをつけて回るほどの手間をかけていないというのはあるのだろうね。

ここの所はPV増加も頭打ちになってきているので、少々梃子入れした方が良いのかも知れない。

何がウケたのか想像してみよう

さて、検索の多かったハンドブレンダーの記事に関して少々スポットを当てていこう。

ハンドブレンダー関連だと、これだけ記事を書いている。

この中で圧倒的に参照数が多いのがその1の記事なのだが、そこから古い順にその2ジュースと来ているが、意外に今年3月の記事が読まれていることも分かった。

やっぱりgoogle検索順位

で、試しに「ハンドブレンダ-」「おすすめ」と入力して検索順位を確認してみると、4番目にくるのがその1の記事であった。

ふむ、SEO対策云々と、血道を上げている人が多い理由が分かる気がする。

 

気をつけておいて損は無いね。

 

ついでにキーワードチェック

「ハンドブレンダー」で検索が多いと言うこと分かったところで、ついでにどんなキーサードが好まれるのかを調べておきたいところ。

こういうサイトがあって、キーワードチェックができるので参考にすると良いと思う。

あくまで参考程度なんだけどね。

 

で、ずらずらと並ぶハンドブレンダーのキーワードを眺めて、傾向と対策を考えてみる。

女性の検索が多い様で、「レシピ」とか「マヨネーズ」とか季節柄なのか「栗」とかいうキーワードが多い模様。

 

ここで気になったのが「豆腐クリーム」というワードと「糖質制限」という言葉だ。

 

気になったワードはチェック

どうやら、テレビで取り上げられたから検索が増えたレシピの模様。

簡単に言えば木綿豆腐にハンドブレンダー(ミキサーに突っ込んでも良い)を突っ込んでかき混ぜてなめらかにしたものらしい。

豆腐だけでは味に問題があるので、はちみつとか風味付けのレモンとかそうしたものを入れて作る模様。

 

展開としては、ホットケーキにかけたり、リッツにつけたりと、クリームの代わりに使うのが定番のようだ。

何が嬉しいかと言えば、多分「低カロリー」ってことなんだろう。

 

じゃあ、「糖質制限」というと、どうやらダイエット系の話であるようだ。

そういえば、ちょっと前に低糖質ダイエットなる話が流行ったし、ライザップ辺りは身体を作る仮定で糖質をバッサリカットという事をやるようだ。

ハッキリ言ってオススメしない。

 

が、どうやら「糖質制限」の流れで「木綿豆腐」を使ったクリームという事みたいだ。

テレビの力は未だに強いね。

 

方向性を決めよう

そんな訳で、自分の記事として取り込めそうな話であれば、得意分野を生かした記事を書くのはアリだ。

 

そして、「女性」が多く、30代、40代中心となれば、食事関連の記事が良さそうだ、と当たりをつける。

 

まあ、そんな感じで記事を書いていくと、それなりにアクセス数を増やせるのかなぁと言う気はする。

 

ただ、注意して欲しいのは、検索数が多いからと言って無造作にキーワードを使うと、後発のブログなどは参照されにくいという事もあるらしい。

何事も、先取りの方が有利なんだよね。

 

だから、少し趣向を変えて書いてみると良いかも知れない。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に