2015年9月8日火曜日

小分けで冷蔵庫に保管するアイテム

容器と言えばジップロックだと思っていたんだけど、他にも色々アイテムはあるのね。

いやー、ジップロックも色でモノを入れ分けたりできるので、割と便利だし、信頼性は高いんだけど、デザインはちょっとなーと、思っていた。

普段使いならツイストパック

タケヤ化学工業という所が作っているツイストパックというシリーズ。

これがシンプルなデザインでなかなか宜しい。

密閉性

ジップロックなどと比べて溝が浅い。

だから、汁物を入れて傾けるとぽたぽたと漏れる。

 

パッキンを使わない構造だから、洗いやすさとトレードオフ、といった所だろうねぇ。

冷蔵庫への保管に使うとか、乾物を入れておくとか、ちょっとした用途に使うのに向いている感じかな。

 

ラインナップ

細長いシリーズと平たいシリーズがあるようだ。

<深型>

<浅型>

 

レンジはNG

材質はポリプロピレンなので、酸やアルカリに侵されにくい、つまり、酢漬けなどを入れても大丈夫という点は嬉しい。

でも、耐熱性はあるハズなのだが、この商品自体には「電子レンジで使用可能」とは書いていない。

 

多分、変形などに配慮してのことだと思う。

もし、レンジに入れるつもりならば、蓋は外した状態で使うのが良いだろう。

 

ジップロックと比べて

デザイン的にシンプルなのがジップロックよりもイイ。

でも、ジップロックのスクリューロックなら電子レンジに突っ込んでも問題無いし、冷凍もOKだ(冷凍庫に入れると、蓋が割れたりするようだけど)。

あと、蓋のサイズが共用しているアイテムが多いから、重ねやすい、なんてメリットがあるんだけど、ツイストパックはそこまでは配慮していないのがネックかなぁ。

 

でも、このシンプルさは魅力だよ。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

1 件のコメント :