2015年6月12日金曜日

PVを増やすために出来ること

さて、モチベーションが下がらないうちに、幾つか書いておきたいと思う。
PVは簡単に増えない!と前の記事で書いたのだが、簡単にできることは幾つかあるのだ。
実際にこの方法を使って別のブログではPVが増えたので、その辺りを絡めた説明をしていこうと思う。

アクセス解析をしよう
大抵のブログにはアクセス解析のサービスなんてのがついているんだけど、僕がお勧めするのは、Google Analyticsだ。
Google Analyticsに登録しよう

使うには「Google アカウント」が必要だが、Android系のスマホを使っている人なら必ずアカウントを持っているハズ。アカウントを持っていなくても、無料なので取得すれば良い。

登録して、自分のサイトにトラッキングコードを埋め込めばOKだ。


Google Analyticsで検索に使われたキーワードを調べよう
先ずは、この辺りから調べていこうじゃないか。
自分のサイトのどのページが人気か?くらいはブログのカウンタを見れば分かるわけだが、どんな検索ワードで検索されているか、辺りまではなかなか分からない。
で、Analyticsの出番である。
「集客」→「キャンペーン」→「オーガニック検索キーワード」と行って、こんな項目を見る。
オーガニック
興味深いことだが、「エーハイム 呼び水」という項目が2番目に多い。3番目は「ケフィア 植え継ぎ」だ。
ちなみに、一番多いのは「(not provided)」だが、これはキーワードを特定できなかったことを意味する。
この中身を知りたければ、別の検索ツールのお世話になる必要がある。ウェブマスターツールだ。

でもウェブマスターツールでも分からない事はあるし、その説明はひとまずおこう。
年齢、性別を把握しよう
意外に重要なのは、自分のブログにはどんな年代のどんな性別の人が来てくれるか、という点だ。

記事を書くときに意識すると、より良い記事が書ける。
リピート率を気にしよう
そして気にして欲しいのがリピーターだ。
リピーター
このブログ、実はリピーター率は12%程度で、殆どが検索からふらっと立ち寄ってきた人ばかり。

こういう状態では、PV増加には貢献してくれない。僕の持っている別のブログはリピート率は7割もある。PVもこのブログの10倍以上だ。
ブログの内容を気に入ってくれて、頻繁に立ち寄ってくれるファンを獲得する方が、PVの増加には貢献して貰える。
特にコメントをつけてくれるようなファンを獲得すると良い。コメントを書いて貰えると言うことは、内容を読んで貰って、尚かつ返事を気にしてくれるので再び来てくれる可能性が高いことを意味するんだよね。

ブログを始めたばかりの時は、まめそうなブログにお邪魔してコメントをつけて回るのもアリだ。
アクセス数の増える時間を気にしよう
ちょっとでもPVを伸ばそうというのであれば、こうした努力もアリだと思う。
アクセス数が増える時間帯というのは決まっていて、その時間帯に記事を更新するようにすれば、余計に見て貰える可能性が増える。

ちょっとしたことだけど、「新しい記事がある」と、ついでに読みたくなるものだよ。


検索の多いキーワードの内容を強化しよう
この話は、ブログのデザインとして、記事の方向性を統一しようという事でもある。
本ブログでは「家で活躍こんなmono」というタイトルで好き勝手に書いているんだけど、一応テーマは、記事の多い順に「家電製品」「生活小物」「キッチン小物」「PC関連」「自転車」「アクアリウム」という感じだ。

まあ、アフィリエイト関連やブログのレイアウト関連の記事もそれなりには書いているんだけどね。

で、趣味性の高いアクアリウム関連のキーワードが、先ほどの「エーハイム 呼び水」で、食品関連が「ケフィア 植え継ぎ」だ。

こんな感じで、力を入れている分野と検索ワードにはズレがあることが多いんだよね。

出来るだけ検索されている記事を中心に書くとイイよ。


季節ものの記事を書こう
一般的に、検索ワードで多くなるのが「クリスマス」とか「正月」のシーズン。今の時期なら「海」「山」「キャンプ」なんてワードは結構人気が高い。
そうしたワードを取り込んで記事を書くのもありだ。
googleも急上昇ワード検索といったようなサイトをやっているので、参考にすると良い。

でも、経験則から行くと、検索ワードに取り込むのは良いけれど、そのワードを入れたからといって検索してくれるとは限らない。
それは、検索順位に関係するんだよね。

例えば、googleで検索して、どのリンクを踏むかというと……、上位20位くらいまでが勝負となる。
つまり、検索順位が上がらないと、意味が無いんだよねー。
だから、参考にする程度でイイ。力を入れるべきは、やっぱり自分のブログの得意分野を伸ばす方向だ。

おわりに
ちょっと面倒に感じるかも知れないけれど、やっぱり書きっぱなしというのは良くないんだよねー。

まあ、これはこのブログにおける僕の反省点でもあるんだけどね。

とにかく、動向をチェックして、得意なところを伸ばしていく、これでPVは増やしていけるんだ。

このブログでも実践していくつもりなので、その辺りの成果が出れば又記事にするよ。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ



0 件のコメント :

コメントを投稿