2015年2月24日火曜日

Winタブレットを買おう

うーん、春はもうそこなんだけれど、まだまだ寒い日が続いて、PCがおいてある所までたどり着くのが(苦笑

そんなとき、タブレットがあればもうそれで殆ど用が足りちゃうんだよね。

タブレットはAndroidかWindows8か

なかなか悩ましい話だけれど、タブレット端末というとiOSを選ばなければAndroidかWindows8か、という選択肢になる。

iPadはスグレモノだけれど、それ単体として完結する場合はともかく、データの保存やら何やらという話になってくるとAndroidの方が若干有利だ。

 

Androidタブレットなら

Androidタブレットを選ぶならもうこれ。

あまり迷う要素は無い。

いや、Nexus7という選択肢もありだとは思う。

だが、この辺りはどうやって使うか?という点だけにかかってくる。

家の中で使って外に持ち出さない前提ならば、Nexus 9だし、外に持ち出すならば断然Nexus7だ。ちょっと安くなっているしね。

 

しかし、どこまでいってもAndroidはAndroidである。

色々なアプリを使う分には良いのだけれど、PCの代わりにちょっと使いたいというニーズには少々向いていない。

 

Windows 8タブレットなら

じゃあ、ノートパソコンを!という話にしたいところなのだが、流石にノートパソコンはまだまだ価格が高い。

そんな訳で、Androidじゃ困るけど、ノートを使うほどでも無いという隙間産業的な役割がWindows8タブレットである。

え?活躍の範囲が狭い?(苦笑

 

だって、そーゆー立ち位置何だから仕方が無い。

で、何が良いのかという話なんだけど……、オフィスがプレインストールされているヤツが良いと思う。

だって、そーゆー用途でしか真価を発揮しないから(苦笑

 

そして、オフィスを使う前提であれば、メモリは2GBは欲しいところ。

これで2万円台というから驚いてイイやら悲しんでイイやら。

 

ただ、欲が出てくると、やっぱり10インチ以上だよねとかいう話にもなる。

もうこの辺りになってくるとノートと何が違うのかというレベルである。この価格で日本語キーボードまでついてくるのだから、脱帽である。

ただし、プロセッサがAtomなので、非力なのは仕方が無い。

ニーズを見極めて買うべきでしょうな。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿