2015年2月14日土曜日

初心者がbloggerのレイアウトを変更してみる(その1)

初心者向けに一応情報を整理しようと思う。

まずは、レイアウト変更って辺りからだ。

僕なんかがエラそうに説明する話でも無いとは思うんだけど、結構、細かなところで引っかかったりするんだよねー。

何かの参考になれば嬉しい。

テンプレートを利用する

bloggerと始めとする多くのブログサービスには、テンプレートと呼ばれるデザイン集が用意されている。

bloggerの公式テンプレート集を使うだけでもかなり色々なデザインが使えるんで、試して見て欲しい。

「テンプレート」タグを選ぶ

じゃあ、まずはこちらから。

blogger1

「マイブログ」の下にずらりと設定タグが並んでいるんだけど、下から2番目に「テンプレート」タグがあるので、これをクリックするとこんな感じの画面になる。

テンプレートを選択する

そして、下にずらりとテンプレートが並んでいるので、その中から好きなテンプレートを選べば、良い。blogger2

「シンプル」「動的ビュー」「画像ウィンドウ」「Awesome Inc.」「ウォーターマーク」「エスィリアル」「旅行」とあるので、好きなのを選んで欲しい。

クリックするとプレビューがみられるので、参考にして欲しい。

 

プレビューを見てみよう

まずは、「シンプル」の一番左上を選んでみる。

blogger3

マウスを重ねると、虫めがねのマークが出るので、これをクリック。

blogger4

すると、こんな感じのプレビューが出てくる。スクロールもできるので、色々と試すと良いと思う。

テンプレートのカスタマイズをする

テンプレートが沢山あるね、と言う話なんだけど、それでも色々と細かいところが気に入らないなんて事は良くあるわけで。

そんなときは、こちらをクリック。

blogger5

このカスタマイズボタンをクリックすると、こんな画面が出てくる。

blogger6

「テンプレートデザイナー」の画面だ。

ここで、「背景」「幅を調整」「レイアウト」「上級者向け」なんかの設定をすると、より自分好みのデザインに近づけることができる。

 

色々とやってみて「ブログに適用」のボタンを押せば、レイアウトが反映される。

逆に、「ブログに適用」のボタンを押すまではブログに反映されないので、よく分からなくなってしまったら、適用せず前のページに戻れば良い。

バックアップは忘れずに

ただ、そうはいってもプレビューだけでは細かいところまで確認が難しいので、「ブログに適用」をしてチェックしたいところ。

で、その前に「バックアップ/復元」の処理をしておきたい。

blogger7

ここの画面の右上に「バックアップ/復元」と言うボタンがある。これをクリックすると、バックアップができる。

blogger8

こんなウインドが開くので、「テンプレートをすべてダウンロード」を選んで、適当なフォルダに保存しておこう。

XMLドキュメントファイルが生成されれば、OKだ。

逆に復元するときは、このファイルを「ファイルを選択」というボタンをクリックしてハードディスク上のXMLドキュメントファイルをアップロードすれば良い。

 

特にCSS等のカスタマイズをすると、テンプレートの初期状態にまで復元されては困ってしまう。

レイアウト変更の前にはバックアップをしておきたいね。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿