bloggerに「カエレバ」を導入してみることにした

サイトレイアウトを弄るのと一緒に、超便利ツールを導入することにした。
まあ、アフィリエイトやっている人ならば、もう常識的に採り入れている人が多いので、解説するまでも無いとは思うんだけど……、ちょっと苦労したので、忘れないうちにメモっておくことに。
「カエレバ」という便利サイト
今更説明の必要があるのか?というくらい有名らしい。
僕は寡聞にして知らなかったんだけど(笑
カエレバ!
だけど、こちらのサイトに説明されるような手順でリンクを貼ることで、Amazonや楽天などのリンクを並べてくれるようなブログパーツを作ってくれる。

その人の好みによって、Amazonで買ったり楽天で買ったりということが出てくるので、複数のサイトのブログパーツを貼っておくのは被クリック率をアップが期待出来るよね。

Amazonのリンクと比べよう
まあ、百聞は一見にしかずと言うので、実際に貼って見せた方が良いだろう。

これが、Amazonが提供するブログパーツジェネレーターで作ったリンクバナーだ。
よく見かけるよね。
素材は何でも良かったんだけど、デロンギのオイルラジエターヒーターをチョイス。余談だが、これ、結構重宝するよ?

それでは、さっそくカエレバでリンクバナーを作るとこんな感じになる。
イイカンジにAmazonと7netにベルメゾンのクリックボタンが並んでいるよね。
……え?ならない?
バナー
はい、「カエレバ」のサイトで作ったバナーは、実際にはこんな感じになる。
これは、「amazlet風-2(cssカスタマイズ用)」というデザインだ。
選ぶ
「カエレバ」のサイトには、こんな感じのボタンが並んでいるので、デザインも7種類くらいから選ぶことができる。

まあ、色々なサイトで説明されているので、その辺りの説明は割愛させて貰おう。
簡単な「カエレバ」利用手順
でもまあ、すごーく大雑把に説明しておくと、こんな感じだ。
  1. カエレバのサイトに行く
  2. 「利用上の注意・禁止事項」をよく読む
  3. ユーザーデーターを入力する
  4. ユーザーデーターを「保存」する。この時にはクッキーを有効にしておこう。
  5. ページのトップに「画像+リンクリスト ブログパーツ生成」という所が出てくるので、ページの更に上にある「商品キーワード」を入力して検索
  6. ブログパーツを作る
  7. ブログにコードを貼り付ける
といった感じだ。
ボタンが増えると、レイアウトが崩れてしまうが(汗

CSSでカスタマイズしよう

で、僕のサイトはさらにCSSでのカスタマイズによって、デザインを変えている。
といっても、現状はこちらのサイトのデザインをほぼそのまま使っている状態ではあるんだけど。


カスタマイズコピペで完了!STINGER5でヨメレバ・カエレバのカスタマイズ
実際にブログに使えるCSSのコードを紹介してくれています。


ただ、この方のサイトはWordPressのテーマSTINGER5を使っているという前提での解説がなされていて、bloggerユーザーの僕にはそのまま使えない状況だったので、その辺りには別の記事でちょっと触れておきたい。

え?何故、ここで書かないかって?
……まだ、試行錯誤中なんだよね、残念ながら。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に