投稿

1月, 2014の投稿を表示しています

木製の「おひつ」から、陶器、樹脂の「おひつ」に代えようか思案中

イメージ
我が家で愛用している「おひつ」は木製のヤツなのだが、色々都合の悪い面も見えてきたのでどうしようか?と思案中である。曲げわっぱの「おひつ」は良いモノなのだけれど……。

灯油ポンプで自動停止機能付きのヤツって便利なのかな?

イメージ
さて、我が家で活躍中のストーブ君。燃料タンクへの灯油給油は、手動の灯油ポンプである。これ、安くて壊れないので良いんだけど……、時々灯油が溢れそうになって困る(汗それに、安く作ってあるから経年劣化は結構厳しい。

シャープのAQUOS PHONE EXがドコモから出る。アリだな。

イメージ
さーて、iPhoneが欲しいだの、Xperia Z1が欲しいだの言っている内にシャープもフルHDを出してきた。4.5インチのフルHD IGZOを搭載した「AQUOS PHONE EX」、事前予約を1月18日に開始 NTTドコモは、シャープ製のAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE EX SH-02F」(レビューまとめはこちら)の事前予約を1月18日に開始すると発表した。発売は1月24日を予定している。なんと言っても目玉はIGZO液晶だ。 日本製の新たな液晶技術で、発色は良いし電池の保ちも良好とくれば、悩まざるを得ない。

アイロンをHITACHIのCSI-81にしたが、最初の印象はあまり良くない。買い換えるべきか?

イメージ
偶には、ネガティブな内容でも良いかな?HITACHI コードレススチームアイロン CSI-81-G新品価格
¥2,180から
(2014/1/17時点)前回、アイロンがちょっと、と言う記事を書いた。アイロンを探すが、とうとう我慢できなくなって、先日スギのポイントがたまっていたので、ポイントでアイロンを貰うことにした。 それがHITACHIのコードレスアイロンVEGEE(CSI-81-G)だ。ところが、使い勝手があまり宜しくない印象。今日はそんな話。

エネループを買うか迷ったので、コストなどを考えてみることにする

イメージ
エネループと言えば、サンヨーのヒット商品で、現在はPanasonicのラインナップになっている。 だが、メチャクチャ種類があって、もはや意味不明だ。取り敢えずは、これを買えば良いのだろうか?

お餅を焼くのに餅焼き網を使ってみた

イメージ
お正月にはお餅三昧、という方も多いんじゃないかな?みんなは、どんな器具を使ってお餅を焼いているんだろう??今回はそんな話。

ブログの雰囲気を変えてみた

イメージ
久々にブログレイアウトなんかを弄ろーかと。
とはいっても、雰囲気を変える程度で済ませる予定。なので、多分、訪れていただく方も戸惑うことは少ないはず。

一応、予定の項目は以下の通り。
読み易さを優先して背景や配置の変更を予定 フォント関係の見直し(変えないかも?) 広告の位置などの見直し

安くなってきたLED電球を導入してみた

イメージ
ここ半年ばかしでずいぶんに値段がこなれてきた感があるLED電球。Panasonic LED電球 EVERLEDS 一般電球タイプ 全方向タイプ 10.0W (電球色相当) E26口金 電球60W形相当 810 lm LDA10LGZ60W新品価格
¥1,780から
(2014/1/7時点)年末の大掃除の際に、電球が切れていたので買ってみた。……明るい!!いやー、技術の進歩って凄いね!

石油ストーブを見直した!

イメージ
「空気を汚す!」「火事の原因になる!」と敬遠してきたストーブだが、使い始めたら便利だなっ!こいつぅ!コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2213Y(HD)新品価格
¥6,640から
(2014/1/6時点)年末に、外で作業するのにストーブを利用するってな話になった。 そういえば、倉庫に1つストーブがあったな?と、思い出して使ってみたのだが、灯油が余ってしまった。よってリビングでも使ってみたのだがこれが温かい。