マウスの動きがおかしかったら

世の中、結果さえ知っていればどうと言うことは無いことが結構ある。

だが、その結果を得るまでがなかなか大変なのだ。

僕が会社で愛用しているのが、このマウス。

だが、最近動きがおかしかった。

マウスの異常な症状

どのような症状かというと、マウスの動きが非常にゆっくりになってしまうのだ。

LOGICOOL マラソンマウス M705t

新品価格
¥6,618から
(2014/4/22時点)

通常、マウスはマウスを移動した量に比例してカーソルが動くようになっている。この量を増やしたり減らしたりして操作のし易さを変更できるわけだが、マウスを移動させても移動させてもカーソルは画面上をゆっくりとしか動かない状況に(涙)

この症状は定期的に発生して、ノロノロとしか動かないマウスに業を煮やしていた訳だ。

マウスの設定を変えてみたり、再起動させてみたり、色々やったが、余り改善しない。

原因はホコリ

で、マウスの裏面にあるスイッチをカチカチとやってみて……、ふとマウスの裏面が結構汚れていることに気がついた。

マウス裏1

はい、これが問題のマウス君の裏なのであるが……、赤丸で囲った部分がレーザーセンサーの窓になっている。この部分にホコリが詰まっていたのが原因だったorz

ええ、埃を取ったらあっさりと動き出しましたよ~(涙

 

マウスボールが無くなったからと言って、ホコリはやっぱりマウスの大敵のようだ時々は掃除しようね!

M705の使用感

ちなみにのこのマウス、かれこれ1年ほど使っているのだが、電池が減る様子も無く動いている。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

新品価格
¥6,480から
(2014/4/22時点)

現在の価格はこんな感じなのだが、以前はモーちょっと安かったような……。

……あらあら、値段が2,000円も高くなってるorz

新しいモデルのM705tなんかも出ているようだが、何が変わったのだかよく分からない。

M705tの方が若干小さくなって、軽くなって居るっぽい以外は違いが発見できなかったorz

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に