2014年4月18日金曜日

玄米ご飯が美味しい

最近は、我が家で流行っている(正確には夫婦の間で流行っている)のが玄米ご飯だ。

これが美味しいのである。

玄米って何?

そもそもお米とは何か?という辺りから説明せねばなるまい。

一般的に流通している白米は、白い。流通している玄米は茶色っぽい。

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何が違うかと言えば、精米度合いが違うのである。

田んぼから収穫されるお米には籾殻と呼ばれる殻の部分が付いていて、これを除いた状態のものが玄米。ここから精米といって胚芽の部分をそぎ落とす作業がなされたものが白米だ。

お米の栄養は胚芽と胚乳にそれぞれ含まれているが、胚乳の栄養は胚芽に含まれるビタミンEやビタミンB6がそぎ落とされているため、偏りがある。

玄米の良い部分

単純に、胚芽に含まれるビタミンE、ビタミンB6、カリウム、葉酸、食物繊維等が摂取できることかな。

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抗酸化作用の強いビタミンEは、普段の食事からは摂取量が少なくなる傾向にあるし、ビタミンB6もニンニクなどに含まれて皮膚炎などを予防する効果があるようだが意外に摂取しにくい。

含まれる栄養素から全般的に美容と健康に効果があるのが玄米食ということになるみたいだね。

 

噛めば噛むほど味わい深く、甘みの出る玄米は、食感も良く、ご飯に適度に混ぜて食べるのが良いと思う。

 

玄米で気をつけるべきところ

とはいえ、当然ながらデメリットも存在する。

お米を作るには農薬を使って収量を確保するのが一般的なお米の作られ方なんだけど、玄米の状態で食べると白米の状態で食べるときよりも農薬を体に取り込む危険性が高くなるんだ。

何故かっていうと、残留農薬の8割が米ぬかに含まれるからなんだよね。

あと、玄米に含まれるフィチン酸という栄養成分は、ミネラル吸収を邪魔するから、食事の時にミネラルをより多く摂取する必要があるみたい。

玄米と一緒に海藻や野菜は積極的に食べるようにしたいね。

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美容と健康のためにだけでなく、玄米を食べるためにも余分に海藻や野菜を食べるようにしようぜ!

あとは、食物繊維を豊富に含むから、消化吸収がしにくいという欠点がある。でも、脂質は白米より多いから、ダイエット向きか?というと微妙なところかな。噛みごたえがあるから、満腹感を得やすいという面ではダイエット適正はありそうだけど。

発芽玄米を食べよう

発芽玄米というのは、玄米から発芽したもの、という認識でいい。

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栄養価は高いし、消化吸収は玄米より良いし、と、いいことが多いんだけど、お高い。

発芽玄米をつくろう

ってな訳で、自前でつくっちゃおう!という話になる。

作り方は簡単。玄米を水に浸して1~2日放置で発芽する。それでOK。

手順は以下の通りだ。

  1. 玄米を洗う(お米をとぐ感覚でOK。ただし、玄米は白米よりも不純物が混じる可能性が高いので、水替えは大目にやっておこう)
  2. 水に漬けた状態で、1~2日放置(夏は半日から1日、冬は2~3日)最後にそそぐ水はぬるま湯にしておいた方が、発芽率は良いみたい。そそぐ水は大目にしよう。
  3. 発芽期間中は、半日に1度くらいの割合で水を替えよう。腐りにくくなるよ。

実はとっても簡単なのである。

ただ、発芽させる過程で雑菌などが繁殖すると、腐ってしまって食べられたものではないので、そのあたりは気を付けたい。

今のところ腐らせたことはないけど、これからの季節はちょっと要注意だ。

発芽玄米は美味しい?

こればっかりは人の価値観に寄るんだよねー。

我が家では玄米だと白米と1:1で炊いてるんだけど、発芽玄米は3割程度にしている。

匂いが少々気になるから、子供たちがうるさいんだorz

 

まあ、今度作った写真もアップしよう。ただ、ネットで探すと似たようなことをやっている人も多いから、わざわざアップする必要性があるかと言われると、ちょっと(苦笑

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