2013年4月18日木曜日

子供が使う鉛筆と消しゴムは良いモノを選ぼう

子供が学校に通うようになって、再び鉛筆を手にする機会が増えたのだが、良い鉛筆、悪い鉛筆、というのはあるものだな。
新品価格
¥735から
(2013/4/18 時点)

鉛筆で言うなら断然uniだ。

気になるFireFoxOS

スマホのOSといえば、「Android」に「iOS」が主流。この二つでシェア9割を締めていると言うから恐ろしい。
が、今後、「FireFoxOS」と「Tizen」という2つのOSが新たに出てくる予定となっている。

Tizen、Firefox OS──スマホOS第3極、2強の勢力図を塗り替えるか

スマートフォン(高機能携帯電話)用の新たな基本ソフト(OS)「TIZEN(タイゼン)」がシェア20%獲得に向けて活動を本格化する。OS開発企業には今月中にも世界最大の通信機器メーカー、中国ファーウェイが加わり、米インテル、韓国サムスンとともに主導する。日本企業では、NECと富士通も来年後半に対応端末を投入する。米グーグルの「アンドロイド」とアップルの「iOS」で9割以上を占めるスマホ用OS市場の勢力図を塗り替える可能性も出てきた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/13/news037.html
だが、ハッキリ言って、Tizenには興味がない。サムスンが主導している時点で、僕が選ぶ可能性はまずない。

2013年4月17日水曜日

2013年4月16日火曜日

日本盛の酵素のチカラ

健康食品ブームは日本国内で長らく続いて居るが、いくら健康のためだからと言っても手軽に採れなければ続けられない。三日坊主で終わってしまうのがオチである。

数あるサプリの中で酵素をこれだけ詰め込んだサプリも珍しいだろう。

パソコンの基礎雑学 第2回

はじめに

シリーズ「パソコンの基礎雑学」の第2回は、ソフトウェアの働きに関する大雑把な話についてである。

もちろん、初心者向けの基礎知識だ。
パソコンの基礎雑学 第1回では、ハードウェアの大雑把な構成について説明した。しかし、パソコンはソフトウェアが無ければハードウェアがあっても意味が無い。


なお、僕の個人的な間隔に基づく話も多数あるので、詳しい方からは異論も色々あるかもしれないが、お付き合い願いたい。突っ込みは大歓迎である。

2013年4月15日月曜日

レンズ沼の入り口[EF50mm F1.8II単焦点レンズ]

我が家にはキヤノンの一眼レフ入門機kiss X2がある。

一眼レフ、っていうと、レンズ交換の出来る高いカメラ、という大雑把な説明で申し訳ないが、そんな感じのカメラである。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

新品価格
¥8,260から
(2013/4/15 時点)

イマドキは携帯電話のカメラも優秀になってきている。だが、綺麗な写真を撮りたい!ということを考えると、どうしてもこの手の一眼レフには敵わない。