2013年3月22日金曜日

おうち発電プロジェクトには手を出すな!

さて、締め切りも迫っているこのプロジェクトだが、迷っているならば間違いなく手を出すべきではない

 

僕は、この手の話には興味がなかったので殆ど調べなかったのだが、最近になって色々詐欺紛いのプロジェクトだ、と騒がれ始めた。

そして、調べてびっくりである。以下、出来るだけ簡単に説明をしていくので、興味のある方は一読されたい。

2013年3月21日木曜日

石油ファンヒータをしまおう

我が家にたった1台だけある石油ファンヒーターも、そろそろお役ご免となった。昨日のデロンギのオイルヒーターに続いてしまうことにした。
新品価格
¥11,200から
(2013/3/21 時点)

手順はたいして難しくはないが、しかし、きちんとメンテナンスをしてしまっておくことが大切である。

Googleがオンラインメモ作成サービスを始める

これって、EverNoteの親戚って事ですか?

Google、オンラインメモ作成サービス「Google Keep」を公開

(2013/3/21 12:26)
 Googleは20日、オンラインメモ作成サービス「Google Keep」を公開した。ウェブから利用できるサービスとAndroid向けアプリを提供している。アプリの対応OSはAndroid 4.0.3以上。Android 4.2以降では、ロック画面でメモを確認できるウィジェットも利用できる。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592559.html

残念ながら、僕のAndroid端末では、バージョン的な問題で使えなさそうだが、便利そうだな。

2013年3月20日水曜日

デロンギのオイルヒーターをしまう

そろそろ暖かくなってきたので、オイルヒーターをしまったり、エアコンの掃除をしたり、といった作業をしなければならない。

DeLonghi オイルラジエターヒーター F字型フィン11枚 【4~10畳用】 V551115EFS

新品価格
¥26,800から
(2013/3/20 時点)

きちんとしまっておかないとね。

2013年3月19日火曜日

PV激減を切っ掛けに、このブログのレイアウトを考え直して見た

前回のいきなりブログのPV数が激減の時期以降、色々と調べてみたのだが、結局原因については検索エンジン側の要因だろう、位しか想像がつかなかった。


今回のPV激減は、どうやら検索エンジン側の要因が大きい様だ。が、検索エンジン側の問題となると、当ブログで打つ手はないのか?と凹むこと著しい。だが、陰鬱になる前に、もう少しやれることをやっておきたいと思う。

ソニーは画面の小さな「Xperia」で「SP」と「L」を発表

最近のトレンドとしては、スマホは大型化一辺倒なのだが、ソニーは、それとは逆方向のアプローチを考えたようだ。

ソニー、「Xperia SP」と「Xperia L」を発表--Q2にリリースへ

2013/03/19 08:08
 ソニーは英国時間3月18日、新しい「Xperia」スマートフォン2機種を発表した。5インチの「Xperia Z」や「Xperia ZL」では大きすぎて扱いにくいと考えているユーザーに適しているかもしれない。
http://japan.cnet.com/news/service/35029667/

SPが4.6インチで、Lが4.3インチである。

2013年3月18日月曜日

雪平鍋は便利

我が家のキッチンアイテムの中で、使用頻度ランキングトップなのが雪平なべである。

彩食庵 アルミ雪平鍋16cm&18cmセット SM-8062

新品価格
¥1,081から
(2013/3/18 時点)

軽くて注ぎ口が付いていて、汁物を作るのに重宝する。

いきなりブログのPV数が激減

はぁ、一体どうすればいいのやら。ここ1週間くらいPVが激減している。原因は不明だ。
画像
もともと、アクセス数は多くない発展途上のブログではあるのだが、3月9日を境にPVが激減。
最初は何かの間違いかと思ったが……。

2013年3月17日日曜日

MSタブレット端末「サーフェス」が日本でも発売される

マイクロソフトの攻勢がとうとう来たか、という感じだ。

マイクロソフト、タブレット端末「サーフェス」発売

写真:マイクロソフトの新しいタブレット端末「サーフェス」
 【長崎潤一郎】米マイクロソフト(MS)のタブレット端末「サーフェス」が15日、国内で売り出された。パソコンで長年協業してきたMSが日本メーカーのライバルになり、主力のノートパソコンの販売への影響を懸念する声もある。
http://www.asahi.com/business/update/0315/TKY201303150433.html

マイクロソフト直販のSurface。iPadなどが主流となっているタブレット端末業界の革命児、と言っても過言ではない。何しろ、Windows RTを搭載しているお陰で、WordやExelがタブレットで使えてしまうのだ。