2013年9月25日水曜日

シューズは洗濯機で洗えるか?

以前、子供の靴を洗う方法について記事にした。

 子供の靴を洗う方法では、靴を脱水する時だけに洗濯機を使う様に言及している。

クリタック シューズ脱水ホルダー

新品価格
¥520から
(2013/9/25 時点)

こんなアイテムもあるようだ。

靴を洗濯機で洗濯すると言うこと
洗濯は出来るのか?

結論から先に言うと、スニーカーのような靴を洗濯機で洗濯することは可能だ。革靴などを洗濯機にかけるなど論外だが。

洗濯機というのは、布と布との摩擦、或いは水流によって布の表面を擦って洗うような感じのやり方で洗濯を行っている。

よって、洗濯機にスニーカーのような布生地の靴を放り込んでやれば洗うことは可能なのだ。

 

……可能なのだが、残念なことに靴をそのまま洗うには少々問題があるのも事実だ。

 

下洗いは必要

面倒かも知れないが、靴には砂や土、埃が結構くっついているので、そのまま洗濯機に放り込むのは論外

最低でも、ブラシである程度は下洗いをしてやる必要がある。

 

……でも、靴を下洗いするくらいならば、もうちょっと時間をかければそれなりに綺麗になる訳だ。

 

時々洗うなら

ただ、下洗いする際には、浸け洗いが必要。

そして、浸け洗いをしても、しつこい臭いとか汚れとかは落ちない。

よって、時々ならばこういうアイテムを使っても良いだろう。

シューズ洗濯ネット

新品価格
¥740から
(2013/9/25 時点)

一度洗ってしまえば、かなり綺麗になるので、洗濯機を使う際の心理的抵抗も下がるだろう。

 

ただし、靴へのダメージは大きい

洗濯機を使って靴を洗う、正直こういう洗い方もありだとは思う。

だが、靴メーカーは洗うことを前提にスニーカーを作っては居ない。だから、洗濯機で洗うことで靴に使われている接着剤がべろーんと剥がれてしまうようなことも、リスクとしてはあり得る。

 

あと、洗濯槽の中であっちこっち動くため、型崩れをする可能性もある。

 

だから、スニーカーなどを洗う場合は、前提としては手洗い、というのが原則だと考えた方が良さそうだ。

洗濯機を使って靴を洗う場合は、靴の寿命を縮めることを覚悟しておく必要はあるだろう。

 

でもでも、サイクルが短くて汚れやすい子供達の靴なら、ある程度は割り切れるよね!

ただし、瞬速とかバネとか、ちょっと安めの靴を洗濯機の中に突っ込んじゃうと、目も当てられないことになる可能性は十分あるので、ご注意を。まあ、これは安い作りだからという理由もあるのだろうけれど、子供達の使い方が乱暴だからという理由の方がウェイトは大きいかも。

我が家は1度だけ試してみたのだけれど……、見事にソールがべろーんとorz 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ  

0 件のコメント :

コメントを投稿