ソニーのミラーレス一眼、NEX-5T

一眼レフ持ってるから、ミラーレスなんて、と思っていたが、これはちょっと欲しいかも?

ソニーの新ミラーレス一眼 NEX-5T は9月発売。NFC対応、スマホ連携やアプリも拡充

By Hiromu Tsuda posted 2013年08月27日 18時32分0

ソニーは、NFCに対応し、より手軽にスマートフォンなどとWiFi接続できるレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ NEX-5T を9月13日に発売します。

注目機能は、NFCに対応という点だ。


価格的にはちょっと手を出すのを躊躇するんだけど……。

価格はオープンで、店頭価格はボディ単体が6万円前後、パワーズームレンズ付きが7万5000円前後、ダブルズームレンズ付きが10万円前後。

うーん。

でも、NFC対応というのが気になる。

何ができるか?って話だが、この写真が分かり易い。

NFC対応

NFCに対応したスマホと連携が可能なのだ。

つまり、撮った写真をケーブルを介さずにスマホに転送できるわけである。

NFCとは、近距離無線通信機技術で、10cm程度の距離に近づければデータ転送が可能となる。

例えば、NFC対応スマホをNFC対応プリンタにかざせば、プリントも可能、ってなことになる。

 

一眼レフの何が煩わしいって、撮りためたデータの転送なのだ。スマホのカメラはイマイチだが、ミラーレス一眼で撮影したデータをスマホに転送できれば、簡単に持ち歩けるという利点が。

これはちょっと欲しいかも!

今後の一眼レフやミラーレス機、コンデジにはこうした機能が搭載されていくんだろうね。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に