2013年6月14日金曜日

PV激減事件のその後

3月頃に体験したPV激減事件。

その後の状況を書いてみようと思う。

記事を読み返してみると色々と苦悩している様子が伺えるわけだが、初めての出来事であったので、ビックリしたことは確かだ。

何故、PVは減ったのか?

これが分かれば苦労はしないのだが、状況的に幾つか原因は考えられる。

Google検索からの来訪者の消滅

ikmPV1

このグラフは、縦軸に訪問数、横軸に日付という検索で訪問した方々の数を示したものだ。

前の記事でも触れたが、Google Analysisのデータに寄れば、検索数が3月9日以降激減している様子が分かる。

3月7日をピークに、翌8日に1割減、翌9日に半減、翌10日に更に半減と、オーガニック検索数は激減して10日からしばらく検索数はほぼゼロに近い状態になっている。

 

何らかの原因で、googleの検索に乗らなくなった、と言うことが考えられ、理由としてはペナルティーか何か喰らって(心当たりはないが)順位が下げられた結果であると、そう考えられる。

リンク先からの訪問は減らなかった

一方、ランキングサイトなどリンク先からの訪問者数は減っていない。

ikmPV2

これは同時期のリンク先からの訪問者数を示すグラフだが、徐々に増えている様子が分かると思う。

検索依存体質のサイト

さて、この辺りで原因の所在に気がつかれた方も多いことと思う。

というか、PV激減を切っ掛けに、このブログのレイアウトを考え直して見たで言及しているので、今更だが(苦笑

 

このブログ、検索サイトからの訪問者が8割以上となっており、検索サイトのうち、Goolgeさんから来る方々が5割という状況なのである。

で、なんのイジメかは知らないが、google検索からの来訪者はこんな感じ。

googleOG

最近になってようやく回復の兆しが訪れているが、2ヶ月以上ほぼ0の状態が続いていたのが痛々しい。

yahooOG

yahooさんもこの通り、イジメに担していたようで。グルだろ?絶対に。

まあ、実際にはyahooはGoogleの検索エンジンを使っているらしいので、当たり前と言えば当たり前なのだが。

そんなこんなで、何が原因かは知らないが、検索順位が下がった結果、検索依存体質だったこのサイトは見事にPV激減という結果になったと言うわけだ。

Zenback導入による効果

Zenbackというサービスがあって、今もこのサイトの下にはZenbackのリンクが貼られている。

具体的には、自サイト内のリンクや他関連サイトへのリンクを貼ってくれるというサービスで、ここからリンクされて来られる方もチラホラ。

BloggerでZenbackを導入という記事で、紹介しているが、このブログでも去年の12月頃にはZenbackを導入している。

だが、開始当初はZenback経由で来る人は殆ど居なかった。

Zenback

ところが、PV激減後から徐々にリンクを辿ってこられる方が増えていて、有り難い話だ。現在では来訪者のうち2割弱がZenbackからのリンクによる来訪者の模様。

Feedbunerからの来訪者

PV激減を切っ掛けに、このブログのレイアウトを考え直して見たで言及しているのだが、Feedbunerからも来ていただいている。

だが、ここからの来訪者は殆ど増えていない。

一応、定期購読してくれている層は居るような居ないような……。何しろ未だにここの読者層を増やす方法もさっぱり検討が付かないので、せめて飽きられないように頑張りたいと思う。

来訪者の傾向

一応、来訪者がどこから来たのか、というのもリストになるのでご覧に入れよう。

ランク

トップがgoogleなのには苦笑いだが、2位Zenback、3位yahoo、4位はdirect(記事内リンクだと思われる)、5位にfeedburner、6位にbloggerと来て、7位にようやくランキングサイト(ブログ村)の名前が出てくる。

ランキングサイトに関する考え方も見直した方が良いかも知れないな。

その後の傾向

んでまあ、色々分析してみたのだが、検索サイト依存を多少なりとも緩和傾向に持って行けていることと、検索サイトからの来訪者がようやく回復しつつあることもあって、こんな状況となっている。

ikmPV

最盛期の6割を取り戻せた……か?

何となく回復基調に乗ってきたのかなぁ?というのが現状である。が、幾つもの課題があることが分かったことも事実。

PV激減を切っ掛けに、このブログのレイアウトを考え直して見たで言及したコメント云々に関しても、未だ実行できていないのは、少々情けないというか。

 

まあ、少なくともPVを爆発的に増やす、と言うことはこのブログでは先ず無理だと言うことが分かったので、地道にやっていきたいと思う。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿