スマホ通帳は便利そうだ

スマホの普及は随分進んでいるが、こういう分野にも利用出来るようになってくれると有り難いね。

OKI、大垣共立銀行の「スマホ通帳」に「EXaaS 通帳アプリサービス」を提供

2013/06/13

OKI、「EXaaS(TM)通帳アプリサービス」を大垣共立銀行に提供

 OKIは、株式会社大垣共立銀行(頭取:土屋 嶢、本店:岐阜県大垣市、以下 大垣共立銀行)より、スマートフォン向け通帳サービスを実現するためのクラウドサービス「EXaaS(TM)通帳アプリサービス」を受注しました。 大垣共立銀行は本サービス導入により、お客様のスマートフォン上に実際の通帳イメージで入出金明細を閲覧・保存できるアプリサービス「スマホ通帳(R)」を2013年6月20日より提供開始します。

簡単に言えば、スマホに銀行の通帳の機能を持たせることが出来るアプリを、ってことになるんだろうな。


出来ることはこんな感じだ。

【EXaaS 通帳アプリサービスの主な特長】

 1.入出金明細の閲覧・長期保管

  (1)紙の通帳を閲覧するイメージそのまま(開く、めくる)に入出金明細を閲覧できます。

  (2)使用するスマートフォンの容量の範囲内で無期限・無制限に明細を保存できます。

  (3)入出金明細へのメモ書きなど、従来の紙通帳へ行っていた行動をそのまま再現できます。

  (4)入出金明細を拡大・縮小できるため、通帳の閲覧が快適になります。

 2.オリジナルデザイン通帳の作成

  (1)表紙のデザインをお客様オリジナルにすることができます。

  (2)通帳内にオリジナルの画像を貼り付けることができます。

 

明細を色々書き込めるというのは結構良いかも知れないな。

ただ、スマホのデータがクラッシュした場合、どうすればいいのか?とか、色々気になる点はありそうだ。

 

使用イメージはこんな感じらしい。

通帳

通帳表紙

表紙が選べるのは激しくどうでも良いが、期間指定検索などの機能が付いていることやCSV形式でデータ出力できるなど、スマホならでは、と言った使い方が出来るのは嬉しい。

 

残高照会ページへのショートカットなど、機能的には便利そうだがセキュリティ的にどうなの?という所はあるのだが、その辺りは使われていくウチに色々と改善されるのだろう。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に