シリコーンラップを使いこなそう(改定版)

ある日、妻がどこからとも無く買ってきて、毎日使われた面白アイテムがこちら。
サランラップのように一回一回使い捨てではなく、洗って何回でも使えるというシリコーン製のラップである。何回も使えるというのがポイントだよね。
購入してから数年使って、既に5代目になったが、とても便利だ。
注:この記事は2018/6/12にリライトしています
シリコーンラップって何?
ハッキリ言うと、単なるシリコーンのシートだ。
正方形のシートで、大きさのバリエーションは幾つかある。
以前買ったときは、21cmm×21cmくらいのものがスタンダードのようだったが、今では色々なバリエーションがあるようだ。
これで何が出来るのか?といえば、ボウルなどのラッピングである。
ラップ
ガラスや陶器の容器にぴったりくっつくので、ラップのような使い方が出来る。サランラップよりもぴったりくっつくから、結構面白いよ。

シリコーンラップの良いところ、悪いところ
では、このシリコンラップで完全にサランラップと置き換えが可能か?というと、残念ながらそんなことはない。
サランラップとは使い方が若干違うのである。
サランラップの良いところは、好きな長さに切って使えて、しっかりラッピングできるところである。
ラップして冷蔵庫に入れておけば、水分が蒸発してひからびるようなことがない上に、酸素を通しにくいので食品の変質を防いでくれるし、電子レンジにも使える。臭い移りも防止できる。
一方のシリコーンラップの良いところ、悪いところは以下のような感じになる。
良い点
  • 繰り返し使える
  • 容器にぴったりくっつく
  • 耐熱性が高い
  • 厚手なので破れたりくしゃくしゃになったりしにくい
悪い点
  • シート状のものを洗った後、干したり保存したりする方法に困る
  • ぴったりくっつく容器を選び、ラップで食品をくるむ、等と言う使い方に適さない
  • サイズが合わないと使い道が無い
サランラップの様に、好きな大きさに切って使うと言うことが出来ないので、サランラップの代わりにはならないのである。
クレラップも一緒だ(笑)。

使い方
書くまでも無い話ではあるのだが、我が家では、シリコーンラップを冷蔵庫にしまう際のボウルの蓋として使う。
我が家のシリコーンラップには裏、と表があり、粘着力の高い裏面と凹凸が作ってあってくっつきにくい表面(メーカーがどちらを表と言っているかは知りません。あくまでこのブログでの話)とがある。
ボウルには裏面があたるようにしてシリコーンラップをボールの縁まで持って行ってやれば、ぴったりとくっつく。ボウルの外側の表面にくっつけてやれば、これで剥がれることなくラッピングが完了である。
ちょっと伸びにくいので、力がいる作業となるのだが、ボウルに対してシリコーンラップの大きさが十分にあれば、問題無く使えるハズだ。
ただ、これに特化したこんなアイテムもあって、四角いヤツがこれに便利か?といわれると、悩ましいね。
蓋タイプ
この蓋タイプのヤツも買ってみたのだが、まさにぴったりという感じの使い勝手で、凄く良い。
……良いんだけど、容器の大きさに合わないとなると、何の役にも立たないという。そういう意味では四角いヤツが、最初に買うヤツとしては四角いヤツが一番イイと思うよ。

ちょっと変わった使い方
が、それ以外にも出番がある。
例えば、鍋つかみの代わりに使ったり、おにぎりを握るときに使ったり、といった感じだ。

シリコーンラップはシリコーン製の鍋つかみに比べて厚みが薄い。よって、鍋つかみの代用になる、という程便利ではないのだが、電子レンジで温めた後に容器を電子レンジから取り出す位の用途には便利だ。
凹凸のある面を容器にくっつくように持って使ってやれば、鍋つかみの代わりに使うような使い方も可能である。

熱々のご飯を使っておにぎりを作る場合にも便利だ。
熱いのが苦手な方は、サランラップを1枚用意して、その外側に裏面がサランラップに触るようにシリコーンラップをくっつけ、サランラップのくっついた面がご飯に接触するようにおにぎりを作る。
これで、熱々のご飯でも平気だ。
もちろん、そんなの必要ない、と言う方には無縁な話なんだけどね。
干す場所に関して
シリコーンラップの干し場所についてだが、こんな感じの布巾掛けを使うのが無難だろう。
ポイントは、アームが放射線状に広がって動かせるタイプという点だ。
これ、並行に並んでいるタイプはあんまりオススメできない。
理由は、シリコーンラップがお互いにくっつきやすいからだ。干す度にいらいらしてしまう羽目になるので、ご注意を。
どれくらいもつの?
そうそう、このシリコンラップってどれくらいもつものなんだろう、って話を最後に書いておこう。
使ってみて、早くて4か月くらい、大体半年もすると薄汚れてきちゃったりするので、そうなったら変えたほうがいいかも。
だって、こういうのは清潔さを保つために使うんだから、ラップしたら雑菌が繁殖しました!なんてばかばかしい話になっては、 本末転倒だから。





ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント



このブログの人気の投稿

Arrows Tabが壊れた!

エーハイム2213の呼び水、ホースを口で吸うのが嫌な人の為に

ハンドブレンダーをオススメ(改定版)