2013年4月9日火曜日

買って良かったガスオーブン

我が家でほぼ毎日のように活躍しているのがガスオーブンである。

リンナイ ガスオーブン(卓上タイプ) RMC-S12E 都市ガス用(13A) 電子レンジ機能付

新品価格
¥100,000から
(2013/4/8 時点)

ガスオーブンは場所をとるので、システムキッチンへのビルトインタイプを選んでいるが、我が家で活躍しているのも、同じリンナイのガスオーブンである。

ガスオーブンの良いところ

元々は、電子レンジにオーブンが付いたタイプのいわゆるオーブンレンジというものを持っていた。というか、今でもある。

購入当時5万円ほどした高機能タイプだったのだが……、ハッキリ言って全く機能を活用していない。いや、購入当初は色々やってみていたのだけれど、イマイチ使いこなせなかったのだ。今では、電子レンジとして使うか、解凍機能をたまに使う程度である。

 

そんな状況だったのだが、家を建てたときに妻がどうしてもガスオーブンが欲しい、という事を言い出した。僕も興味があったので、予定していた食洗機をリストラしてガスオーブンを導入したという経緯がある。

火力が強い

都市ガスを使ったガスオーブンは、火の周りが早く、オーブンの中を温めるのも素早い。

流石に電気ではこうは行かないので、レンジオーブンなどの電気で動くものとは比較にならない。ガスを燃やし、火を使ったオーブンだけのことはあると言えるだろう。

 

パンを焼くにも

我が家にパン焼き器は無い。パンを焼く場合は、主にガスオーブンの仕事となる。食パンを焼くにも、生地を捏ねてパンを焼くにもガスオーブンでやる。

dekiagari

グラタンもこんがり焼き上がるし、ピザもふっくら仕上がる。ケーキも難なく焼ける。最近では、ホットケーキやハンバーグですらガスオーブンに任せっきりである(苦笑

お餅も、焼き芋も焼けるとあって、季節を問わず活躍してくれるのがガスオーブンの魅力である。今のところ試しては居ないのだが、揚げ物すらできるらしい。

 

ガスの力は偉大である。

流石にシステムキッチンにビルトインするタイプのものをチョイスするのは、既に家を建ててしまった人にはハードルが高いが、紹介したような据え置きタイプであれば、セレクトすることも可能である。

デロンギ コンベクションオーブン EO1258J

新品価格
¥13,590から
(2013/4/9 時点)

別に、高機能のものでなくても構わないのだ。都市ガスを引いている家庭であれば、こうした価格の安い低機能なガスオーブンでも十分に導入してみる価値はある。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿