象印のホットプレート

我が家で活躍中のホットプレートは象印製である。

ZOJIRUSHI ホットプレート EA-DC10-XJ ステンレスブラウン EA-DC10-XJ

新品価格
¥6,036から
(2013/3/6 時点)

特徴はデカイこと。一気に餃子を50個ほど焼けるので、非常に便利である。収納するときには困るんだが(苦笑

象印のホットプレート
デカイ

収納場所には困るが、大きさがこれだけあると、餃子を焼くにもお好み焼きをやるにも焼きそばを作るにも重宝する。

開口は480mmというから、余裕でお好み焼きは2枚。焼きそばなら6人分位は焼ける。

洗いやすい

掃除をしやすいのはとても嬉しい。

鉄板がボディから取り外せて、丸洗いできる構造なので、お手入れしやすい。それに加えて、トリプルチタンセラミックコートなるコーティングが施されていて、汚れが簡単に落ちるのが嬉しい。

ZOJIRUSHI ホットプレート EA-DC10

金属ヘラも使える、という謳い文句で、専用金属ヘラが1本付属する。よっぽど自信があるようだが、流石に僕としては金属ヘラでガリガリ使う気にはなれないので、使うときに気をつけてはいる。それでも傷つきにくいというのはありがたい。

プレートの縁の幅が広く、火傷しにくい

小さい子供がいるので、この火傷しにくい構造はありがたい。

ただ、その分大きくなるのと、プレートと縁のプラスチックとの隙間が若干あるので、隙間に材料が落ちてしまうケースはままある。一長一短といったところ。

あとは、プレートの厚みが薄いのも嬉しい。料理がしやすいのである。

たこ焼き器つきもある

実は、このシリーズ、もうちょっとお値段が高いものを買うと、たこ焼き器などのオプションも付いてくるという優れものがある。

ZOJIRUSHI ホットプレートやきやき 3.5枚プレート EA-GS35-XJ ステンレスブラウン

新品価格
¥10,726から
(2013/3/6 時点)

残念ながらこちらは選択しなかったのだが、これを買えばよかったかなぁ?と、ちょっと後悔もしている。

たこ焼き器、使ってみたいなぁ。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に