Googleがオンラインメモ作成サービスを始める

これって、EverNoteの親戚って事ですか?

Google、オンラインメモ作成サービス「Google Keep」を公開

(2013/3/21 12:26)
 Googleは20日、オンラインメモ作成サービス「Google Keep」を公開した。ウェブから利用できるサービスとAndroid向けアプリを提供している。アプリの対応OSはAndroid 4.0.3以上。Android 4.2以降では、ロック画面でメモを確認できるウィジェットも利用できる。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130321_592559.html

残念ながら、僕のAndroid端末では、バージョン的な問題で使えなさそうだが、便利そうだな。



 Google Keepは、思いついたアイディアのメモやチェックリストなどをオンライン上のメモとして記録しておけるサービス。メモは背景色を7色から選択でき、写真を貼り付けることが可能。音声もボイスメモとして登録することができ、音声認識により自動的にテキスト化される。
コンセプト自体はEvernoteと同じなのだろうが、付箋的な使い方が出来るのは大きいかも知れない。

Evernoteはメモ内容をタグで管理できるので、便利な点がある反面、オンラインでアプリ起動して連携を、という点がデメリットであると思う。

「Google Keep」も当然オンラインでの使用を前提としているのだろうが、Googleドライブとの連携を高めた上に、ロック画面でメモ帳が確認出来るウィジェット、というのはかなり強力なサポートのように思う。

……未だに、Androidのバージョンが2.3.4の僕には関係ない話なんだけどねぇ。
Androidのメリットって、当初言われた「どんどんバージョンアップ出来る」ってのは完全にスポイルされている気がする。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に