2013年3月25日月曜日

ミキサーのパッキンを破損してしまった

我が家では子供達の要望にあわせて「ミックスジュース」を作る。

この話は、ケフィアを飲むレシピ辺りでも言及しているが、ケフィアを飲む話にも深く関係している。

ZOJIRUSHI ミキサー BM-RE08-HA グレー

新品価格
¥4,835から
(2013/3/25時点)

我が家で使っているミキサーは、現行タイプの象印ミキサーの前の型なのだが、基本構造はほぼ同じだろう。

ミキサーのパッキン

基本的には、ガラス筒部分と、容器台は分離する構造になっているのが一般的なミキサーの構造であり、上のミキサーも同様の構造になっている。

B003VSWZJW.04

こんな感じで分解して清掃可能なのだが、下側の容器台には黒いリング状のパッキンがはめられていて、これが液漏れを防止しているわけだが……。

これ、ガラス容器と容器台の締め付けが不十分だったり、不適切だったりすると、外れてガリガリとやってしまうことがorz

◆5000円以上送料無料キャンペーン中! 楽天最安値!象印 ミル付きミキサー なめらかファイバーBM-HS08-GS カラー:ソフトグリーン丸洗いOK!

価格:7,980円
(2013/3/25 時点)
感想(0件)

我が家にあるのは、このタイプ。

確認できて居ないが、パッキンの型番は多分同じ。以前も似たような事をやってしまっただけに、対処法は知っているのだが……。

 

パッキンを購入するには

パッキンを購入する方法は、それ程難しくない。

最寄りの家電製品店に行って、ミキサーの型番とパッキンが欲しい旨のお願いをすれば、取り寄せてくれる。

我が家のミキサーは型番がBM-HS08-GS で、部品番号はBG356026Mということらしい。この手の情報は、取扱説明書に書いてあるので、取扱説明書は大切に保管しておこう

 

万が一、取扱説明書を紛失してしまった場合は?大丈夫、ネットで確認出来る様になっている。最近は便利である。

そうそう、パッキン自体をネットでも購入可能ではあるのだが、割と高めの送料を取られる。象印のパーツショップでは、部品本体の価格が157円、送料手数料が350円だ。

象印 ミキサー容器パッキン BG356026M-00

価格:210円
(2013/3/25 時点)
感想(3件)

楽天でもこの価格で売っているが、送料は525円程かかるため、部品本体よりもお値段が高い事実は変わらない。

 

その点、最寄りの家電製品店でお願いすれば、比較的割安(製品価格よりはちょっと高かった気がする)でやって貰えるので、お得である。

この件に関しては、またレポートしようと思う。

 

家電製品は、割とこうした消耗品が傷んでしまって交換、或いは破損してしまって交換というケースがあるが、どんな手段があるか?どの程度の費用で修理できるか?といったことはきちんと把握しておくと、末永く使えると思う。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿