2013年2月26日火曜日

バスポンプのフィルタを変えよう

お風呂ポンプを使っている、といったような記事を書いた。

お風呂ポンプで水道代を節約

だが、このお風呂ポンプも定期的にメンテナンスしてあげないと、有効に使えないので注意が必要である。

三栄水栓 バスポンプフィルター PM791-1SA

新品価格
¥243から
(2013/2/26 10:46時点)

この手のフィルタは、定期的に交換してあげないと、水を汲み上げる効率が落ちてしまうのだ。

ウレタンスポンジフィルタ

さて、スポンジをフィルタとして使っているのだが、上に挙げたバスポンプ用フィルタも結構なお値段がする。2枚で500円とか、ちょっとびっくりのお値段設定なのだが……、馬鹿正直に買う必要は無いのである。

バスポンプ用 備長炭 フィルター 増量タイプ G-26-7

新品価格
¥473から
(2013/2/26 10:59時点)

無論、こういう備長炭フィルタのような機能がついたフィルタを購入する場合には、代替品はなかなか見つからない。

だが、単にウレタンスポンジというのであれば、ホームセンターにも100円ショップにもフィルタ用の奴が売っている。

amazonでは品質がちょっと分かりにくいので、手を出すのは危険かもしれないが、目の粗さとかスポンジのコシとかを見て、代替品を買ってくるのは割と簡単である。

 

はさみで適当な大きさにカットする手間はあるが、歪な形でも性能にそれ程影響はない。

寧ろ、細かい埃などが絡んだ状態で、使い続ける方が宜しくないので、是非とも定期的なフィルタの清掃、交換は行って欲しい。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿