デジタルゲージ欲しい

えっと、空気入れの話は「自転車の空気入れ」という記事で書いた。

その中で、空気圧を管理しないと、と言う話を書いたのだが、ゲージ付きの空気入れだけでは若干物足りない。

そんなわけで、こういうアイテムを購入することを考えていたりする。

Panaracer(パナレーサー) デュアルヘッド・デジタルゲージ

新品価格
¥1,970から
(2013/1/11 時点)

タイヤの空気圧をチェックするデジタルゲージである。

デジタルが良い

空気入れの所で触れたが、タイヤの空気圧はメーカーによって単位が異なる。psi、kgf/cm2、bar、KPa等が使われている。

アナログゲージだと、どの目盛りを読んだらいいか、なんて話が出てくる。

 

だが、デジタルゲージは、内部で計算してくれるので、表示を切り替えるだけで圧力を示してくれるので便利だ。

 

圧力調整機構は欲しい

で、割と圧力ゲージには搭載されている機能なのだが、所定の圧力になるように空気圧を低くしていくことが出来る機能がある。

これ、あると便利である。

タイヤの空気圧を高めておいて、ゲージを使いながら規定圧力まで空気を抜く、というようなことが出来るわけだ。

 

そんなわけで……、自転車納品が日曜日なのに、僕は今から勝手に盛り上がっているのだが、待ち遠しいぜ、日曜日。

 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に