自転車に取り付ける鍵

自転車にはツーロックを!なんてポスターを駅などでチラホラ見るが、鍵を掛けないのは論外、鍵一つでは心許ない。責めて鍵2つ位は用意したいところ。

じゃあ、どんなのが良いの?というとこれが意外に難しい。

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どんなに用心しても盗まれる危険性はあるからだ。

鍵の数を増やせ!

自転車用の鍵、ワイヤーロックの類は、どんなに頑丈なものを選んだとしても、盗まれるリスクを無くすことは出来ない。

ただ、少しでも盗まれるリスクを減らしたかったら、鍵の数を増やすことをまずお勧めする。

最低でも2つ

鍵の数は最低2つ、それも異なるタイプの鍵を選ぶのが有効だ。

僕の場合、クロスバイクを選んだので、一つは頑丈なU字型の鍵を。もう一つはコイルタイプで長いワイヤのついた鍵をセレクトする予定だ。

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鍵は出来るだけディンプルキータイプなど、複製しにくいものを選ぶと良いだろう。

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ワイヤータイプは2m程度の長さの細いワイヤーを採用しているものが良いだろう。ワイヤが細くなると切断される可能性が高くなるが、サドルまで通るように鍵を掛けることを考えると、長さ、細さ、はある程度必須要件となる。

ただし、この手のワイヤは市販の工具で簡単に切断できる。悪戯目的を防ぐ以上の効果は期待しない方が良い。あくまで併用が前提である。

コイル状に巻かれているものも使わないときは縮んでくれるので便利だ。

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このゴジラシリーズは、見た目にもごついので視覚的な防犯効果も狙えるし、切断するには専用工具を必要とするため、有益ではあるが……、重いのが難点。重さが1.1kgもあるので、運ぶのに一苦労である。

鍵の正しいかけ方
構造物と一緒に施錠する

一つは、近くにある柵やポールに巻き付けるように施錠すること。

構造物と一体になるように施錠すると、鍵を外さずに持って行ってしまうようなタイプの犯罪を防ぐことが出来る。

このようなロック手法を地球と繋ぐと言う意味で、アースロックと呼ぶ。

注意 : ただし、公共の構造物や他人の所有物と勝手にアースロックすることは違法である。出来れば専用の固定金具を備えた駐輪場に停めるか、駐輪施設にロックが備えてある場所を選びたい。

心理的にも施錠に拘っているな、と言うことが伝わるので、防犯効果がある。

前輪・ボディ・後輪・サドルにかかるようにワイヤを通す

これはクロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクなど、部品を車輪を簡単に外せるタイプの自転車に共通して言えることだが、悪戯目的で持っていって行かれてしまうのが悲しい。

だから、工具を使わずに外せるような場所には全て繋がるようにワイヤーを掛けておくことが望ましい。

防犯的な意味を考えれば

警視庁のデータによると、平成23年の自転車盗難認知件数は60,027件で、増加傾向にある。

防犯対策としては、以下の3点が挙げられていた。

  • 駐車時は、複数の鍵を掛ける。
  • 路上駐車しない
  • 防犯登録する

とまあ、こんな感じで説明されているが、残念ながらこれは警視庁の建前である。犯罪発生場所の状況はこのような感じになっているからだ。

  • 道路上:18.6%
  • 駐輪場:47.1%
  • 都市公園:0.5%
  • 空き地:0.3%
  • 公共交通機関等:1.0%
  • その他:32.5%

駐輪場での盗難割合が最も多いのは、駐輪場に停めている割合が多いからだろう。それでも、駐輪場からの盗難がトップであるのには、正直困った話である。

 

となると、出来るだけ盗まれにくくなる方法を考える必要が有るだろう。

一つは、犯人が他の自転車がある中、盗みたいと思わせない事が大切だ。その為には、木を隠すには森へ、でやっぱり駐輪場に停めるのが望ましい。そして、他の自転車に比べて高価で転売できそうな感じのものもつけ狙われやすい。名前を書くとか、とにかく盗んでも転売しにくい状況を作る事が大切だ。

こんなシートカバーを付けるだけでも、ダサい感じになるので、実益を兼ねて有効かも知れない。

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習慣化すること

鍵を持ち運んでいても、掛けなければ意味が無い。

持っていく以上は必ず施錠すること。毎日施錠することこそが重要である。なお、防犯的な意味を考えれば、駐輪する場所も定期的に変更するのが好ましいだろう。

 

以上、防犯を心掛けて、すてきな自転車ライフを!

 

この記事には、「自転車に取り付けた鍵」という関連記事があるのであわせてお読みください。

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