WLWからブログにソースコードを貼った記事を投稿する

このブログを書くのに、Windows Live Writerを利用している話は、どこかでしたような気がする。
で、投稿しているブログサイトはBroggerなわけだが、ブログにソースコードを貼る時には、色々制約があってどうにも不便である。
今回はそんな話。
プラグインを導入
Windows Live Writerは、プラグインの追加が出来る。プラグインを追加することで色々な事が出来るわけで。
んで、世の中には色々なプラグインを作る人が居るので、これを有り難く利用させて貰える、ってなわけ。
コードを挿入する方法も当然にある。
……あるんだけど。
SyntaxHighligherプラグインを導入してみる
最初に見つけたプラグインが「SntaxHighligher」というプラグイン。
起動すると、別窓でソースコードを入力するところが開く。
ソースコード
ここにソースコードを直接入力し、上のダウンリストから何のソースコードか?というのを選択すれば、ブログにソースコードを埋め込んでくれるという寸法になる。
簡単で宜しい。
で、実際に挿入したみたのがこちら。
/* Posts
----------------------------------------------- */
.date-header span {
  background-color: $(date.header.background.color);
  color: $(date.header.color);
  padding: $(date.header.padding);
  letter-spacing: $(date.header.letterspacing);
  margin: $(date.header.margin);
}

貼り付け

本文中に埋め込んだ後に、行番号の表示/非表示を選んだり、と多少イメージも弄れるようだ。

だけど、あっさりしすぎている。個人的には、もう一工夫欲しい気がした。

例えば、背景の色を選択できたり、行ごとに色を変えたり、ハイライトしたり、といった機能が欲しい。


Insert  Codeプラグインを導入してみる

そこで、別のプラグイン、「Insert Cord」を試してみた。こちらのプラグインの方が人気が高いようで、コードのハイライトも出来るようだ。

インサートコード

おおっ、こっちの方が格好いいぞ?!

こちれもやはり別窓でコードを入力する所が出てくるので、コードを入力すると、下にプレビューが出てきてくれる。それをそのまま貼り付ける事が可能って寸法だ。



背景の色を選択する所までは行かないが、部分的なコードのハイライトなども自動でやってくれたり、行ごとに色を変えたりはしてくれる。こっちの方が見易そうである。

……ところが、WLWで上手く表示されているように見えたのだが、実際にはこんな感じになってしまう。

現実

ええーっ、あっさり風味になっちゃった!!

どういう具合だかは知らないが、WLWで通常手順での投稿をするとレイアウトが変わってしまうのである。

何が起こっているのかはよく分からないが、どうやらWLWの機能上の問題のようだ。

コード

これはWLWのソースを表示させたところなのだが、ブログにアップロードした後のものと比べてみると「ココ」と括った部分が抜け落ちているのである。この部分が、背景に関連するコードなので、抜け落ちて貰っては困るんだけど(汗

仕方が無いので、直接ブログの記事を編集し、HTML表示にして抜けたところを貼り付けた。結果がこちら。

   1:  /* Posts
   2:  ----------------------------------------------- */
   3:  .date-header span {
   4:    background-color: $(date.header.background.color);
   5:    color: $(date.header.color);
   6:    padding: $(date.header.padding);
   7:    letter-spacing: $(date.header.letterspacing);
   8:    margin: $(date.header.margin);
   9:  }

その結果、ようやくWLWの表示と同じ結果が得られた。


上手く行かないのは

理由が何であれ、上手く行かないプラグインでは仕方が無いのだが……、一体何をどうしたら解消するのやら。

そして、Bloggerで「関連記事」リストを表示するでやったようにスライドバーを付けたりする機能まではInsert Coedには求められないようで。

プラグインで楽をしようとおもうと、色々限界はあるみたいだ。

上手い方法が見つかったらまた紹介したい。






新品価格
¥2,604から
(2012/11/12時点)


ランキングへの応援クリックよろしく!




このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に