冷蔵庫を選ぼう 三菱編

冷蔵庫を選ぶとしたら、具体的にどのメーカーが良いんだろう?

国内メーカーだと、三菱、東芝、日立などが有名所と言えるのではないだろうか。

そんなわけで、各社の動向なんかについて今回は言及していきたいと思う。ちなみに、このサイトでは外国産の冷蔵庫は推奨しないので、触れないこととする。
新品価格
¥254,766から
(2012/11/1時点)

三菱の冷蔵庫
三菱電機は冷蔵庫でも割と優秀なものを作ってくると評判が高い。サービス面に不安があるとも言われているが、冷蔵庫が壊れた場合は大抵買い換えを前提に考える必要が多い。
細かいことを言わない方には選択肢となるだろう。
主力商品JXシリーズの機能
  • 大容量でスマートボディ
  • おいしく瞬間冷凍室
  • しっかり冷凍室
  • しっかり省エネ、賢く節電
  • 動くん棚
  • ワンツー棚
  • タッチdeアシスト
  • オートクローザー
  • 見張って冷やそ
  • まるごとグリーン清氷
  • 新鮮野菜室
おいおい、機能が山盛りだな。
◎ しっかり省エネ、賢く節電
  • 部屋別お任せエコ
  • パワーセーブモード
  • 節電モニタ
  • 断熱材の工夫
  • 16個のセンサー
色々盛りだくさんだが、徹底的に省エネ路線だということだな。
◎ 冷凍をとことん便利においしく
「おいしく瞬間冷凍室」は過冷却現象を応用して均一に凍らせる方法を採用しているようだ。どういう制御になっているのかイマイチわからないが、温度と圧力を制御して一気に微少な氷核を形成するようだ。
ジャガイモやこんにゃくなど冷凍すると食べられたシロモノではなくなるものも、冷凍が可能って事らしいんだけど……、ちょっと魅力的かも。
しっかり冷凍室」は冷凍室の密閉度を向上させたものらしい。加えて、冷凍庫の容量を増やしているようで。
大容量の冷凍庫室は有り難いね。
◎ 棚のレイアウト変更の自由度をアップで使い易さ向上
「動くん棚」は棚を上下に移動可能にすることで、収納効率をアップできるもの、「ワンツー棚」は棚を前後に移動させることで、背の高い鍋や瓶を収納可能にするもの。
棚のレイアウトの自由度が高くなるのは良いが、そんなに頻繁には使わなそうだ。
タッチdeアシストは扉に「急速製氷」「瞬間冷凍」などのアイコン表示したボタンを配置することで、使いやすさをアップしている。
冷蔵庫を開いて操作するよりは便利で良いよね。
「オークローサー」は自動車でも最近見かけるけど、閉じ忘れ防止の機能だな。
扉がちょっと開いたまま、という状態から勝手に閉めてくれる機能ということなので、取り出している最中に閉まるって事は無さそうである。

我が家としての選択肢
現在使っているのがシャープのSJ-PV40Jという両側開扉タイプの冷蔵庫だ。サイズはW600×D677×H1827である。
アイランド型のシステムキッチンの背面に冷蔵庫を置いている関係で、奥行きはあまり替えたくないというのが正直な所。今は1枚扉なので、幅が広がっても観音開きのフレンチドアを選べばいけると思う。
容量とサイズ
今の冷蔵庫の容量は401Lしかないので、これ容量は以上のものを選びたいところだけれど、三菱のJXシリーズから選ぶとなると、
三菱 520L 6ドア冷蔵庫 MR-JX52Wで、幅650×奥行699×高さ1,821mmか、三菱 470L 6ドア冷蔵庫 MR-JX47LWで、幅650×奥行699×高さ1,691mmとかになるようだ。
三菱 420L 5ドア冷蔵庫 MR-B42Wは、JXシリーズではなくBシリーズ。だが、容量が多少小さくなっても、幅600×奥行699×高さ1,798mmと奥行きが変わらないのが辛い。
三菱 465L 6ドア冷蔵庫 MR-R47Tは、Rシリーズで、幅650×奥行683×高さ1,821mmと、こちらの方が理想的だと言えよう。
三菱 520L 6ドア冷蔵庫 MR-R52Wも、Rシリーズだが、こちらは幅685×奥行699×高さ1,821mmになる。横幅としては700mm位までが許容範囲であること考えれば、選択肢の一つとして考えることはありだろう。
機能を選ぶ
機能満載の三菱の冷蔵庫だが、欲しい機能となるとそれなりに限られてくる。
今の冷蔵庫、ドアポケットが1枚扉であることもあって収納力が高い。JXシリーズであれば、ドアポケットに4本の2Lペットボトルが入るが、Rシリーズでは3本だ。この辺りの使い勝手は少々気になるところ。
切れちゃう冷凍は欲しいところだが、Aシリーズには搭載されていない。
あとは洗える給水経路というのが地味に嬉しい。Aシリーズはその恩恵に一部しかあずかれない。
節電もAシリーズは機能が省かれていることを考えると、Aシリーズは選択肢から外れそうである。
あとは、財布と相談、ってなことにはなりそうだが。


ランキングへの応援クリックよろしく!




このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に