ホームベーカリーで作るピザが好評

我が家のホームベーカリー、とある事情で最近は単純にパンを焼く、という作業にはあまり使われなくなった。

理由の一つは、家族6人に対して1斤では足りないという切実なものであり、一つは米粉でパンを焼こうでも書いたが、イーストを減らして作るケースが増えている点だ。そして、もう一つ理由がある。実は、ピザ生地を作る用途に使うのが多いのだ。

ZOJIRUSHI 【残りご飯をパンで食べる】 ホームベーカリー ホワイト BB-KT10-WB

新品価格
¥10,964から
(2012/11/19時点)

ピザ生地を捏ねるモード、これだけでもホームベーカリーを買う意味がある。そう言えるほど、我が家では大好評である。

ピザのレシピ

ピザのレシピと言っても、胸を張って威張れるものではない。

<ピザ 6人前の材料>

  • ピザ生地  …… 2斤分
  • ピザソース (トマト缶 1つ + 塩、胡椒少々 + オリーブオイル少々)
  • とろけるチーズ …… 適量
  • 玉葱 …… 1個 スライスして使用
  • ピーマン  …… 5~6個 スライスして使用
  • ベーコンスライス …… 適量

うはっ、適当な分量(苦笑

ベーコンスライスがなければ、ソーセージを使うか、豚肉を塩焼きにしたものを使うか、で誤魔化している。

ああ、この他に、ツナ缶にマヨネーズを加えたものを塗るってパターンも好評。

奥様にはバジルペーストが大好評だが、アンチョビーも捨てがたい。

そうそう、とろけるチーズではなく、モッツァレラチーズを使ったときは、とても高級感が出て宜しかった。チーズを複数種類使うのもアリだ。

 

180度15分程度で焼けるのだが、あっという間に消費されるので、出来れば鉄板2枚を使って同時に焼きたいところ。

ピザソース

僕はピザソースは自作したものを使っているが、良くピザを作るのなら、ピザソースを買っても良いと思う。

クラシコ トマト&4チーズ 680g

新品価格
¥340から
(2012/11/19時点)

一度だけこのピザソースを使ったことがあるが、割と量があって大満足である。こいつにキノコを入れてピザに乗せたときは、かなり好評で、コクがあって美味しいソースだと思う。

自作のピザソースレシピも一応載せておく。

ピザソース (材料)

  • トマト缶 1つ
  • 塩、胡椒少々
  • オリーブオイル少々
  • ニンニク 1カケ

作り方

全てをミキサーに入れて、攪拌。以上。

本来、ピザソースは刻んだタマネギやにんじん何かを加えて、フライパンや鍋で煮てやるのが正しいようなのだが、僕はそこまで手をかけずに済ませてしまう。

タマネギを炒めて甘みを出し、具だくさんにしてトマトを加える。ココにパルメザンチーズなどを加えても美味しいピザソースになるのだが……、時間があるとき限定だ(笑)

 

手軽にピザを

ホームベーカリーを使う場合、ピザ生地が膨らまないなんて失敗をせずに済むし、お手軽に本格的なピザが楽しめるのも嬉しい。

食パンの上にピザの具を乗せるという方法もあるが……、やっぱりホームベーカリーでピザ生地を作った場合には敵わない。

 

買うと高いピザだが、自前で作ってみても良いと思う。

ランキングへの応援クリックよろしく!

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に