Windows8がリリース

マイクロソフトの新しいOS、Windows8が出た!
新品価格
¥5,480から
(2012/10/26 23:23時点)

いまいち注目度が低いとか、Windows7の出来が良かったので、次のOSは出来の悪い番だ、とか、散々な云われようだが、今回のOSはどうだったのだろうか?
Windows8のウリ
ニュースでは、タッチパネルに対応で、どうのと騒ぎになっているようだが……。
no title
いやいや、あたりまえだよね!
まあ、それはさておき、だ。
Windows8のウリの一つは、高速起動だろう。
Windows7でもXPに比べたら随分早く起動するのだが、その起動時間を半分に短縮、というのが今回のウリの一つ。タッチパネル云々は、確かにタブレットを意識した手前目立つ機能ではあるけれど、Windows7でも実装されていた機能だ。
あとは、タイル風のスタート画面だろう。

まあ、その他にも色々あるのだが、パッとしない気がするのは事実だ。
  • スタート画面 「大きくてわかりやすく、操作しやすいスタート画面」
  • ライブ タイル 「最新情報が自動で表示される便利な機能」
  • チャーム 「どの画面からでも呼び出せる5つの基本機能」
  • デスクトップ 「スタート画面からワンクリックでお馴染みのデスクトップ画面に」
  • メール 「全画面で見やすく、読みやすい」
  • Windowsストア 「様々なアプリが続々登場予定!欲しいアプリがすぐに見つかる。無料アプリも、盛りだくさん」
公式には、こんなトコロがポイントのようだ。
Windows 8 システム要件
導入するとしたら一番気にしたいのが、システム要件だ。

【32ビット版】

CPU:1GHz以上
メモリ:1GB以上
ハードディスク:16GBの空きスペース
画面解像度:1366×786以上
グラフィック:Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーで稼働するDirectX(R)9対応グラフィックスデバイス

【64ビット版】

CPU:1GHz以上
メモリ:2GB以上
ハードディスク:20GBの空きスペース
画面解像度:1366×786以上
グラフィック:Windows Display Driver Model(WDDM)1.0以上のドライバーで稼働するDirectX(R)9対応グラフィックスデバイス
現在、自宅で使っているPCのOSはXPだが、Windows8にするとしたら画面解像度がネックか……。
長らく1280x1024で使っていたので、横巾が足りないorz
まあ、実際には1280×1024の解像度でも問題は無いんだろうけど、推奨される画面解像度が無いのは気になる。

いや、そもそもグラフィックボードは対応していない。DirectX9って、確か2002年辺りの仕様だった様な気がするが、これまでOSのシステム要件としては挙がっていなかっただけに、ちょっとネックかも。
まあ、どちらにしてもディスプレイがこれでは……。うーん、時代はワイドディスプレイなのか。まあ、これからは17インチディスプレイは死滅していく運命にあるってことなのかなぁ。

OSを更新するにあたって、ディスプレイも考え直す必要がありそうである。

ランキングへの応援クリックよろしく!




このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に