ブログのレイアウトを変更してみた その3

ブログでアフィリエイトを、って話には、ネックになる点があると思う。
これは、前回の見易さ、と言う話と関連してくる話だと思うのだけれど、僕が調べた限り、本来、アフィリエイトをやるならば専用サイトの方が都合がよいとされているようだ。
これは、情報の集約と一見把握性の問題であると、僕は理解した。つまり、目的の情報を探し易い構造であった方が良い、ということだ。
検索ガジェットを配置する
bloggerにはガジェットと呼ばれるアイテムを配置することが可能である。
画像3
「レイアウト」を選択して、「ガジェットを配置」という文字を選択すると、様々なガジェットが配置できる。
その中に「このブログを検索」というアイテムがあるので、選択するとガジェットの配置が可能となる。詳しい説明は省くが、これだけで検索パーツが配置できる。
簡単に検索パーツが配置できるのは、魅力的ではある。

分類ページを追加する
「ページ」を選択すると、新しいページを追加することが出来る。
画像4
「新しいページ」でページを追加して、「空白のページ」を選択することで、新しいページを追加できる。今回は「分類」というページを追加した。
「分類」ページには、リンクを貼っておくことで、ページ内の分類が可能となる。

僕のこのブログは、家電やキッチン小物の内容が多いので、分類しておくことで来訪者が目的の情報を見つけ易くなる。
もちろん、分類をきっちりしておかないと、役に立たない可能性はあるが。また、自動的に分類してくれるわけではないので、こまめな更新が必要となるのは注意したい。

ラベルを貼っておく
「レイアウト」を選択して、「ガジェットを配置」という文字を選択すると、「ラベル」という項目を選択が可能である。
僕の好みで、「クラウド」形式を選択した。ラベルを貼っておくと、検索の手助けになる。

ブログランキングを利用する
まあ、こちらはレイアウトと直接関係ないのだけれども、アフィリエイトを志すのであれば、来訪者を増やす必要性は当然にある。
こまめな更新や、分かりやすい簡潔な内容の記事を書くことも重要ではあるが、宣伝しないことには人は増えない。

googleの検索などに引っかかりやすくするような対策もまた別にあるらしいのだが、今回はソレは置いておく。
で、手っ取り早いのはランキングに登録すること。もちろん、ランキングのリンクを貼っておくことも重要である。多角的に宣伝する方法を確保しておくと良いと思う。
まあ、詳しくは別のまた別途やろうと思う。




このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に