2016年10月2日日曜日

ハンドブレンダーの使用レポート

「ハンドブレンダーをオススメ」ではハンドブレンダーの購入動機などを説明した。
今回は使用レポート的な感じで説明していきたいと思う。

Amazonで購入したのだが、意外にでかい箱に入ってそれはやってきた。
意外に大きい
箱を手にした感想は「でかい」というものだった。2012年にハンドブレンダーMR5555MCAを買ったのだけれど、今も大きさ自体はそれ程変わらないだろう。
いやまあ、それ程小さいものを期待していたわけでも無いんだけど、色々セットになっている商品だけあって外箱は思いの外大きかった。
箱を開けたら、ハンドブレンダー本体も結構大きかった。
2016年時点ではMQ535という商品がでているけれど、セットは似たような感じのものが入っている。
さらに、MQ500番系の商品の上位互換としてMQ735というラインナップもあるようだ。どちらを選んでも良いと思う。

箱から出すと、やっぱり大きい感じはする。ただ、ハンドブレンダー本体の握りの部分は手に馴染む感じなので、使っている最中は大きさはさほど気にならない印象だ。
comp-multiquick-professional-mr-5550-mcap
箱が大きくなる理由は、チョッパーボウルと呼ばれる「きざむ」機能を使うときのアタッチメントが大きいからだろう。
アタッチメントとして用意されているミキサーも、ミキサーと一緒に使う専用計量カップも大きい。
収納場所が問題となる以外は、多分大丈夫。

早い
手始めにまず離乳食を作ってみた。
離乳食と言えば、おかゆ。
おかゆと言えば、ご飯に水を加えて柔らかくなるまで煮込むイメージなのだが、ハンドブレンダーならあっという間に出来る。

先ずは、容器に炊いたご飯と水を適量入れる。で、ハンドブレンダーで混ぜる。これだけでOKだ。堅めに炊いたお米だと、粒が残りやすいので、軽く煮てやると潰す時間も短縮できる。

そして、飛び散らない。
こんなに簡単なら、何故今まで買わなかったのか?と思える程である。ただ、容器が大きい分、結構な量のおかゆができてしまうので、一気に作って冷凍保存が便利。
バナナとミルクの離乳食も作った。レモンを加えないとすぐに黒くなってしまうが、息子はよく食べてくれた。
にんじんやサツマイモのペーストを作るのもかなり簡単である。「混ぜる」機能は想定連続使用時間60秒となっているが、大抵はそれ以内に調理が完了してしまう感じである。

チョッパーも便利
あまり期待していなかったが、チョッパーもかなり便利である。

チョッパーは、「刻む」機能を実現するモノで、チョッパーボウルと呼ばれる円筒状の容器に材料を入れて、専用の刃でガーッと。
それで、ネギや玉葱のみじん切りもあっという間に出来上がる。
取り出しは、専用スパチュラを使うと便利だ。流石に専用品だけあって、市販のへらを使うよりも使い易い。
もちろん、手に馴染むモノを使うのが良いとは思うけど。
まあ、刃を回転させて切り刻むという方法を採用していることもあって、みじん切りの大きさにバラツキが出るのは難点と言えば難点だが、許容範囲だろう。
玉葱のみじん切りなどは、かかる時間が大幅に短縮されるし、目が痛くならないなどのメリットもあるので、ありがたい。まあ、細かくなりすぎる点が気になる人は、使えないかもしれないが。

ミキサーはちょっとイマイチ?
一応、評判の悪い泡立て機能も使ってみた。
ボールに卵を4つ割り入れてかき混ぜる……、あれ?かき混ざらない?泡立て器がワイヤータイプであるせいか、卵に負けてしまって上手く泡立たないのである。この辺りは専業のミキサーには敵わないかもしれない。
きちんと使ってみないと分からない部分はあるが……、混ぜる機能が連続120秒という設定であるので、2分以内には作業が完了しなければならないはず。

だとすると、「ちょっとかき混ぜる」くらいならば使えるが、ケーキを作ったり、と言う用途にはやっぱりハンドミキサーの方が便利だろう。

何かコツでもあるのだろうか?
経年劣化は当然ある
さて、決行しよう頻度の高いハンドブレンダーだが、2012年に購入して2016年現在で丸々3年程度は使ってきた。
こんな記事も書いたがとにかく使用頻度が高い。
2012年当時、離乳食用に使っていたハンドブレンダーも、今では随分用途が変わって、ミックスジュースやタマネギのみじん切り、スープ作りがメインの活躍になっている。
ところが、唐突に動かなくなってしまった。

故障原因は断線。どうにも電源コードから調理する場所まで距離があるせいで、コードを引っ張ってしまう、或いはハンドブレンダーを落としてしまってコードを引っ張る、という傾向が強い様なのだ。

あと、プラスチック製の容器に結構傷が入って、汚れが落ちにくくなってしまった。
そんな訳で、新しいタイプに手を出したワケなんだけど……。
続きは、後ほど!


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿