ピーラーを使おう

皆さんの家庭では、ピーラーを使われているだろうか?

え?そんなの使っているに決まっている?

えー、恥ずかしながら僕は結婚するまでピーラーなる存在を知らなかった。全部包丁で済ましていたのである。

知ったときは、「これって邪道だよね」とかつまらない感想を持ったのだが、使ってみると実に便利である。専用の道具というのは実に便利なものもあるので、もし万が一持っていない方が居たら、是非1つ検討されることをオススメする。

貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000

新品価格
¥866から
(2011/12/5 16:47時点)

便利だと思ったのはこれ。

ピーラーは安いものも色々あるのだが、プラスチックの柄の奴はあまり宜しくない気がする。やっぱりオールステンレス、というのをオススメしたい。清潔に使えるからである。ピーラーという道具の性格上、割と汚れる作業となる。ゴム製のグリップが付いた奴や、プラスチック製の柄がついたものもあるが、細かい溝が入っていたりすると、そこに土や手垢などが入ってしまい、清潔感に難がある。

オールステンレスで洗いやすく、かつフィット感があるこの商品はなかなか使い勝手が宜しい。

あとは、切れ味も、100円ショップとかでも売っているが、刃物メーカーのものとは雲泥の差がある。ちょっと高価だが、貝印のもの等、それなりのメーカーのものを買うことをオススメする。特にこのT型ピーラーは、刃が幅広でそれなりに厚みがあるので、安物のピーラーの様に刃がたわんでしまって切りにくいと言うことがない。ピーラーが切れなくて使っていない!という方には是非ともオススメしたい。

貝印 SELECT 100 I型ピーラー DH-3001

新品価格
¥880から
(2011/12/5 16:59時点)

ちなみにT型がどうにも苦手、という方はI型のピーラーもある。こちらは馬鈴薯の芽を取ったり、リンゴの皮をむいた利にも使える優れものである。

どちらが良いか?というのはちょっと悩むところ。

個人的には、両方を持っていて使い分けたら良いと思うが、T型ピーラーの方が入門機には良いように思う。

皮むきに包丁を使っていた方であれば、I型の方が馴染みやすいかも知れない。

 

なお、貝印のピーラーは若干皮が厚くむけるように設計されているようなので、もうちょっと薄くむきたい!という方はOXOやZwilling のものがオススメ。ただし、お値段は若干高くなる。

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に