川遊びには

夏休み中、川や海に遊びに出かけることはあると思うのだが、水辺は結構危険である。特に川では水の流れに足を取られると、意外に流れの速い川の怖さを痛感することになることも。

そんな訳で、お勧めしたいアイテムがこれ。

ライフジャケットである。

ジュニアフローティングベスト Lサイズ FV-6002 (子供用ライフジャケット) ブルー

新品価格
¥990から
(2011/8/16 13:41時点)

特に、子供を持つ親御さんにはお勧めしたい。子供にこのライフジャケットを着せておけば、万が一川で流されたとしても生存確率がぐっと上がるのだ。

泳ぐには適していないが、最低限の浮力が確保できるので、万が一足を滑らせてたとしても、おぼれるような事は少なくて済む。

水辺で遊ぶにも、是非とも欲しいアイテムである。

 

なお、紹介したライフジャケットは、着心地の点では及第点を付けられないレベルではある。身体にフィットしない形状の浮体がジャケットの中に仕込まれているせいか、子供達が長時間着ているのは好まないようだ。また、ベルトである程度サイズ調整はできる様だが、水に飛び込むと勢いでずれたりすることもあって、ライフジャケットを着たまま水に入る、という用途には向かない。水に入った時に大きくずれるのは、股紐である程度抑制出来るのだが、横着をして付けないと最悪脱げてしまうので、ちゃんと「股紐付き」を選ぶ必要がある。

とはいえ、前提として水に落ちた時に浮力を得る、というものだから、性能的には大きな問題が無いのも事実。安全には代えられないだろうし。

価格が安いこともあって、子供用に用意するには都合が良いと思う。入門用に用意して、不都合があればもう少し高いものに買い換えると良いだろう。

 

ちなみに、「ホイッスル付き」、「背中部分に取手付き」という機能があるものを選ぶとより良いとは思う。ホイッスルは別に買っても問題無いが。

ホイッスルは、夜間、海で落水した場合等に居場所を知らせるのに重宝する。背中部分に取っ手があるものは、落水した子供を引っ張り上げるのに有効である。この辺りは、用途と相談、という感じになるが。

 

なお、大人用にはもう少し高価なモノを選びたい。

一緒に遊んでくれる親がきちんと着用していれば、子供は安心してライフジャケットを着用してくれると思うので、これを機会に是非揃えて欲しい。

フィッシング用 ライフジャケット オーシャン BW-2003型 ブラック 船舶検査対応

新品価格
¥4,500から
(2011/8/16 14:24時点)

 

膨張式のライフジャケットはかさばらないので嬉しいが、落水時に救命胴衣の紐を引っ張れる余裕があることが前提である。それを考えれば、かさばっても固形式のライフジャケットを選ぶのが良いと思う。

コメント





このブログの人気の投稿

ハンドブレンダーをオススメ

エーハイム2213、呼び水でホースを口で吸うのが嫌な人の為に