投稿

2011の投稿を表示しています

ピーラーを使おう

イメージ
皆さんの家庭では、ピーラーを使われているだろうか?え?そんなの使っているに決まっている?えー、恥ずかしながら僕は結婚するまでピーラーなる存在を知らなかった。全部包丁で済ましていたのである。知ったときは、「これって邪道だよね」とかつまらない感想を持ったのだが、使ってみると実に便利である。専用の道具というのは実に便利なものもあるので、もし万が一持っていない方が居たら、是非1つ検討されることをオススメする。

タマゴサンドを作ろう

イメージ
マッシャーの記事で料理を作ってるよ!みたいなことを書いたので、1つくらいは料理を紹介しておこう。1つ目はサンドイッチの王道タマゴサンドである。

マッシャーの出番

イメージ
秋が深くなってくると色々な農作物が美味しい。収穫の秋とはよく言ったモノで、我が家でも色々な秋の味覚が食卓を賑わせてくれる。その中で活躍しているのがマッシャーである。

ベビーカーに求めるモノ

イメージ
我が家で活躍中のベビーカーはコンビ製である。が、最初にかった奴は全然ダメで、ストレスばっかりが溜まるという始末。使用頻度が高いものだから、しっかりしたモノを選びたい。ベビーカーの安物は最低だ、と、そう思う次第。

Androidを探そう その6

イメージ
あー、結局、調べている内に欲しくなって買ってしまったスマートフォン。このシリーズの当初の予定である、リビングで使うAndroid端末という位置づけではないのだが、割と個人的には満足してしまったので、このシリーズはここでおしまいである。

Androidを探そう その5

イメージ
いい加減、製品の紹介に入らないとなぁ、ということで、今回からは具体的な機種にスポットを当てていきたいと思う。一応、「その4」に選定基準らしきモノは書いたので、独自の基準に準拠して選んでいくことをご了承願いたい。

Androidを探そう その4

その3」ではdocomoのAndroid携帯を物色してみたが、今回はもうちょっと具体的な所へ話を持っていきたい。

Androidを探そう その3

Android端末を探して居る訳だが、携帯端末でAndroidを採用しているモノに手を出すことも、視野にはある。ただ、 「家のリビングで使う」 という使用目的には直接的には該当しないのだが……。

Androidを探そう その2

イメージ
そんな訳で、取り敢えず候補を淡々と挙げていこうと思っている。

Androidを探そう その1

自宅で使っているPCの動作が不満なこともあって、PCを更新するかそれとも別のデバイスを考えるか?と、現在物色中である。
色々と候補も上がってきたので、紹介しながら検討をしていきたいと思う。

水いぼを潰そう!

イメージ
我が家の子供達も水いぼの洗礼を受けてしまった。 長女が水いぼになった時には根気よく潰していたのだけれど、なかなかピンセットで潰すのって根気が要る上に難しいのだ。

搾乳機の話 その2

イメージ
さて、「搾乳機の話 その1」の続きからである。

搾乳機の話 その1

イメージ
あまり男性や独身女性、子供達には縁の無い話なのだが、我が家ではちょっとお世話になったので、その経緯を交えてちょっとだけ紹介させて貰おう。メデラ 母乳育児 スイング 電動搾乳機新品価格
¥14,800から
(2011/8/23 14:07時点)

川遊びには

イメージ
夏休み中、川や海に遊びに出かけることはあると思うのだが、水辺は結構危険である。特に川では水の流れに足を取られると、意外に流れの速い川の怖さを痛感することになることも。そんな訳で、お勧めしたいアイテムがこれ。

うどんを作ってみよう

イメージ
自分でうどんを作ってみるのもおつなものである。意外に作ってみると、美味しいものが出来る。んで、欲しいものが幾つか出てきた。流石に全部揃えるほど酔狂ではないし、金銭的な余裕もないんだけど。

ささらを使おう

さて、鉄鍋の紹介をした後は、鉄鍋の友達を!とか行きたいところなのだけれど、本日は鍋を掃除する道具に関して紹介したい。え?たわしで十分?ま、まあ、そう言う考え方もアリだと思う。ただ、フライパンなどは熱いうちに水を掛けて汚れを落とす!と、その方が色々と掃除がし易いことが多い。だから、そうした用途に適した道具というのもやっぱり存在する。

鉄のフライパンを使うぞ

イメージ
鉄分の補給とかそんな話がわき上がってきた時期に色々画策したこともあるのだが、それ以前から鉄の料理道具には色々と手を出してきた。……例えば、フライパンとかフライパンとかフライパンとか包丁とか包丁とか包丁である。ま、そんな感じで今回はフライパンを紹介。

パンを焼く、食べる生活

イメージ
以前に、ホームベーカーリーを買うとか、その歴史だとか、ホームベーカリーの経済性の記事を書いたのだが、おとーさんの家ではホームベーカリーは今も十分に活躍してくれている。ただ、ホームベーカリーを使っていると、幾つか欲しいものも出てくる。そこで、一緒に使うと便利なものを幾つか紹介しよう。

ペニーオークションにご注意

イメージ
さてさて、本日のお題はペニーオークション。
ペニーオークションと呼ばれるシステムを採用しているサイトは数多あり、一時期はA8のA8Bussの広告依頼が殆どこれだった時期もあった。

でも、おとーさんは、これに類するサイトの宣伝をする気はない。今回はそんな話。商品の紹介はやらないのでご了承を。

ご飯は土鍋で

イメージ
最近、おとーさんの家では、何事にも影響されやすいおくちゃまの発案で、土鍋でご飯を炊いている。
電気炊飯器が便利な世の中で、何を今更土鍋で?と、思われる方も多いのではないか?と思うのだが、これが意外に便利で美味しいのである。

風邪が流行る季節に

イメージ
小さなお子さんをお持ちの家庭では、風邪が流行ると家中に蔓延、なんてことも割とある。特に、幼稚園や保育園、小学校で流行ると、なかなかこれを防ぐのが難しいのが実情である。手洗いうがい、の効果は疑問視されている部分もあるが、やらないよりは効果があるので、是非徹底して欲しいと思う。でも、風邪を引いてしまったら、自分で鼻をかめない年齢だと色々と厄介なことも。