投稿

2010の投稿を表示しています

サントリーのクイズ?!

とあるブログに紹介されていて、ちょっと面白かったのでここでも紹介してみる。
おうちで発見!サントリー 簡単なクイズに答えて、サントリーの商品を貰おう!って割とありがちな企画なのだけれど、意外に良くあたると評判である。まあ、おとーさんはこの手の懸賞には縁が薄いので望み薄だが、クイズの内容自体は結構面白かった。製品の工夫とかそう言うのがアピールできる設問になっていて面白い。一度、お試しアレ。

子供用の椅子

イメージ
おとーさんの家には3人の子供達が居る訳だけれど、テーブルでの食事となるとどうしても子供用の椅子が必要となる。とはいえ、子供椅子と一口に言っても、ピンからキリまであるので、何が良いのか?というと色々と悩ましい。

ブレッドナイフが欲しい

イメージ
なんだか、活躍しているものじゃなくて欲しいモノが中心になりつつあるが、あまり気にしないようにしよう(笑で、目下の所、欲しいのがブレッドナイフ。パンを切るナイフだ。

食洗機 ~~検討編その4~~

取り敢えず、検討編の1~3に書いた調査結果を踏まえて、色々と考えてみようというのが今回の企画。おさらいすると、現在、購入候補に挙がっているのが3メーカー5機種である。パナソニック NP-TR3パナソニック NP-TM3東芝 DWS-600D象印 BW-GX40象印 BW-GD40

乾燥機を考えよう

イメージ
ハッキリしない天気が続くせいで、洗濯物が乾かないorz

でも、子供達はそんな事情にお構いなしに服を汚してくれるので、洗濯物は山盛りという状況に、おとーさんの家は陥っていて、負のスパイラルは止まりそうにない。

そんな訳で、おとーさんは衣類乾燥機を買おうかどうか?と密かに検討している。とはいっても、先立つものがないとどうしようもないのだが。

バジルペーストを作ってみた

イメージ
何だか庭に植えたバジル、今年は活躍する機会がなかった。
んで、たくさーん、わさわさと葉っぱが残っていて枯れるのを待つ状態であった訳で。

で、そんな様子を見て思い出したのがバジルペーストである。


食洗機 ~~検討編その3~~

イメージ
パナソニック、東芝と検討してみた訳だが、総じて見るとパナソニックよりも東芝の方が高評価であった。

東芝で評価が高いのはやはり収納力。レイアウト変更自由度が高いのは、ポイントが高いようである。

一方で、パナソニックの方は洗浄力には定評があるようだ。
よって、平皿が多く、小振りな食器を多用される家庭ならパナソニック、大きな器が多い家庭では東芝が評価が高くなっている模様。

では、象印はどうなんだろう?


食洗機 ~~検討編その2~~

イメージ
パナのNP-TR3については、その1で紹介している。で、NP-TM3なのだが、これも似たり寄っったりのようなので、おとーさん的には検討は除外することにしよう。

ただ、NP-TR3で酷評されていた収納力は、NP-TM3の方が評価が高い模様。これに関しては実物を見てみないとよく分からないな。

収納点数はNP-TR3の方が53点、NP-TM3が42点と、NP-TR3の方沢山はいるようにも思えるんだけど、籠の形状や内部形状の問題から、実際は似たり寄ったりという評価があったんだよね。


そんな訳で、パナソニックの商品は検討終了と言うことで、東芝の方に行ってみよう。

食洗機 ~~検討編その1~~

イメージ
「食器洗い乾燥機問い選択肢」なんて記事を書いたが、具体的に食洗機を検討しなければ、あんまり面白味はないよね。

そんなわけで、おとーさんが真面目に購入候補の食洗機を検討していこう。

食器洗い乾燥機という選択肢

おとーさんの家がシステムキッチンを選ぶにあたり、選択しなかったオプションがある。それが「食器洗い乾燥機」というもの。

「食器くらい手洗いでいい」というのが夫婦の共通認識で、そしてわざわざ高い機械を付ける必要は無いという結論に到っていたからだった。しかし、ここに来てその状況が変わりつつある。
ああ、annex の方では良く深夜にシンク掃除とか言って愚痴を溢してるよね。

生ごみ処理機はどうだろう? ~~検討編~~

イメージ
おとーさんの家には生ごみ処理機がある。
割と便利に使える部分もあるんだけど、そうでないって部分もあるわけで(汗

この記事は、導入する前に検討した際に書いた話。ちょっと古い情報なので申し訳ないんだけど、導入した後の話もそのうち書いていこうと思うので、ご容赦願いたい。

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 シルバー MS-N53-S 新品価格
¥53,751から
(2010/10/8 13:37時点)

うにゅ~

さて、ミラーサイトとして作ったこのブログなんだけど……、イマイチレイアウトが見にくい気がする。
なんというか、色々原因は考えられるんだけど、1つにはWindows Live writerとの相性の問題があるのかな?
WLWでは、改行すると結構間隔が空くように設定されているんだけど(行間設定なのか?)Bloggerだと詰まって見える。

表示の状態が違うのは結構致命的な気がするなぁ。

結構、おとーさんはブログに沢山文字を詰め込むタイプだから、それも問題なのかな?annexの方ではあまり気にしてなかったんだけど……。
色々調整してみよう。

ホームベーカリーを買おう ~~そのコスト編~~

ホームベーカリーを買ったとして、どれくらいのランニングコストがかかるものだろうか?やっぱり気になるので、調べてみた。
<リンク>
ホームベーカリーを買おう ~~その歴史編~~ホームベーカリーを買おう ~~そのコスト編~~ ホームベーカリーを買おう ~~セレクト編~~

オイルヒーターを買おう

イメージ
おとーさんの家では「デロンギ」と呼ばれている、DeLonghi 社のオイルヒーターが活躍している。 

DeLonghi 社はイタリアの会社らしく、現在では世界展開している模様。当然日本にも支社があり、デロンギジャパンというところが、このオイルヒーターを販売している。
DeLonghi オイル・ラジエターヒーター DRAGON 3 新X字型フィン9枚 D091549EFS 【4~10畳用】 新品価格
¥30,553から
(2010/10/5 12:21時点)
紹介しているのはXフィンというタイプで、個人的にはそちらをお勧めしたい。ちょっと値段が高いのだけれど。

ホームベーカリーを買おう ~~その歴史編~~

イメージ
おとーさんがホームベーカリーを買ったついでに、ホームベーカリーについて、ちょこっと調べてみた。

<リンク>
ホームベーカリーを買おう ~~その歴史編~~ホームベーカリーを買おう ~~そのコスト編~~ ホームベーカリーを買おう ~~セレクト編~~
ZOJIRUSHI ホームベーカリー BB-HC10-WB ホワイト 新品価格
¥11,709から
(2010/10/1 14:27時点)

プリンタの買い換えを検討

イメージ
まだまだ気が早いのでは?と思われるかも知れないが、年賀状の申し込みは始まったし、色々な年賀状ソフトも出回り始めたので、そろそろプリンターの買い換えを検討するのも良いかもしれない。


おとーさんが家に持っているプリンターは、実はキヤノンの製品。その前はエプソンのプリンターを使っていたんだよね。

加湿器と言えば

イメージ
寒い季節が到来しようとしているけど、そろそろ湿度にも気を遣いたい季節になってきたよね。
家庭内で理想とされる湿度は、諸説はあるんだけど、50~60%程度だそう。

そんなわけで家でも加湿器の準備をしなければならない季節になってきたんだけど、面倒だよね。ちょっと前に買った加湿器がボネコの加湿器をそろそろ出そうかな~と思っているんだけど。

加湿器が来た!