投稿

水槽用のヒーターを買った

イメージ
最近、放置気味の水槽ではあるが、カメをを入れだしたこともあってヒーターの更新を考えなくてはならない事に。どうやら、今使っているヒーター、温度があがっていないんじゃ無いか?という疑いがあるのと、火災も心配なんだよね。
で、前回、買った時の記事がこちら。水槽用のヒーターを選ぶなら2014年なのでそろそろ3年である。
毎年一回は変えた方が良いというヒーターなのに、ちょっと放置しすぎかな?買った後で安全性の基準が変わっているので、本来ならばさっさと交換すべきだったんだけど。 寿工芸 コトブキ セーフティヒーターSH 150Wposted with カエレバ 寿工芸 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net
寿工芸 ICパワーサーモ ET-300Xposted with カエレバ 寿工芸 2012-04-20 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 寿工芸 各社共通サイズヒーター安全カバー Lposted with カエレバ 寿工芸 2012-04-20 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net そんなわけで、コトブキのヒーターをセットで買った、……いや、買うつもりだったんだけど、このペアって実は、別の選択肢がある。 寿工芸 コトブキ セーフティヒートセット 200Wposted with カエレバ

冬の自転車通勤に専用のグローブを

イメージ
自転車に乗って通勤する人にとって、いや、自転車に乗る人にとっては、冬季の装備はなかなか重要なポイントがある。一つは、先日紹介したネックウォーマーである。これは、首元から熱が逃げることを防ぐ意味でも非常に重要なアイテムである。自転車で通勤するならネックウォーマーを使おうぜしかし、もっと重要なアイテムはグローブである。
自転車用のグローブ冬季に使いたいのはこの手のグローブである。 (パールイズミ)PEARL IZUMI 7219 サイクル グローブposted with カエレバ PEARL IZUMI 2017-08-28 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 冬季用のグローブは、手首にマジックテープで固定するタイプがなかなか重宝する。
自転車のグローブを選ぶポイントとしては、以下のような点が挙げられる。立体裁断対応温度インナーグローブ防水性自転車のグローブとして大切なのは、ブレーキやギアチェンジなど、割と操作することが多いので、動きを阻害するようなタイプは避けたいということだ。そういう意味では、立体裁断タイプのものは、割と使い勝手が良い。
次に、対応温度だが、これは温度表記があるタイプを選んでいくと、分かり易い。紹介したグローブは0度まで対応できるそうだ。 SHIMANO(シマノ) ウインドストッパー インサレーテッドグローブposted with カエレバ SHIMANO(シマノ) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net シマノからも出ている。
あと、雨が降る場合もあるので、防水性もしっかり見ておきたい。
インナーグローブインナーグローブは、別の項目で紹介しておこう。 モンベル(mont-bell) ジオラインLWインナーグローブ ブラック M 1107503posted with カエレバ モンベル(mont-bell) 2011-11-28 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング

自転車で通勤するならネックウォーマーを使おうぜ

イメージ
自転車通勤にマフラーなどを使う場合、万が一と言う事がある。

自転車のタイヤは回転するので、マフラーが巻き込まれると大変なことに。まあ、滅多には無いのだろうけれど、実際にホイールにものが噛み込むという体験をしたことはある人もいるんじゃ無いかな?僕は、ある。
絡みついちゃったのは、荷造り用のヒモなんだけどさ。
その時はヒモが壊れるだけで済んだのだけれど、実際にそれでブレーキがかかる事態に遭遇すると、焦る。
ネックウオーマーで自転車通勤も暖か今年もネックウォーマーが活躍 そんなわけで、数年前からネックウォーマーを愛用しているのだ。自転車は安全に乗ろうぜ!

薄手でも暖か そんなわけで、ネックウォーマーなんだけど、ネックウォーマーは薄手のものでも結構な効果がある。
NIKE(ナイキ) ネックウォーマー
posted with カエレバ NIKE(ナイキ) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net このネックウォーマーは、薄手で長い。
ネックウォーマー ファッション ウールスヌード
posted with カエレバ Cytheria Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net こんなのもある。スヌードのタイプである。結構オシャレで、女性にぴったりなんだとか。僕はちょっと使えなさそうだね。

何れにしても、自転車で通勤する場合には、口元を覆える方が嬉しいので、どちらかというと長めのネックウォーマーがおすすめだ。フリース素材のものは、そういう点でも使い勝手が良い。

しろくまのきもち あったかネックパレット
posted with カエレバ しろくまのきもち Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 逆にこの手のヤツは、室内で使うと便利で良いね。

冬が始まって、ネックウォーマーの出番がやってきたんだけど、去年まで愛用していた奴は何処へ行ったのか……。
新しく買うかなー。

今さら自作PCの更新を考えてみる

イメージ
前回、2014年にPCの自作をやったわけだけど、そろそろPC自作なんてあまり意味が無いような時代にもなってきている気はする。でも、ちょっとしたパワーアップくらいなら、と、自作派としては思う訳だ。
さて、前回の記事を1つ紹介。自作PCのセットアップ(2014/5/6)あー、頑張ったねぇ……。自画自賛である。前回のスペックについてさて、まずは前回のCPUスペックについて振り返ってみたい。

intel(2014年採用)CPUPentiumコア/スレッド2/2ソケットLGA1150キャッシュ3MBクロック3.2GhzTDP53W最大メモリ32GB命令セット64bitメモリ種類DDR3-1333/1600価格(amazon当時)7,277円 あー、ソケットLGA1150ですか。これって、当時は最新のソケットだったのだけれど、今はLGA1151が主流である。これは2015年から採用されているソケットなのだけれど、LGA1150との互換性は無い。
キャッシュは3MBで、クロックは3.2Ghz、最大メモリが32GBである。
現段階で候補となるCPUは?となると、CPUだけ載せ替えというのは現実的な選択肢では無くなってしまっている。換えるのであればマザーボードとCPUをセットで交換する必要がある。ちなみに使っているメモリはDDR3であったが、現在はDDR4が主流になりつつある。マザーボードを温存するメリットも感じられない。
となると、AMDのAシリーズというのも相変わらず選択肢に入ってくる。 AMD A-series プロセッサ A6 7400K Black Edition Socket FM2+ AD740KYBJABOXposted with カエレバ AMD 2015-02-20 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net これが6000円以内くらいで手が届くようになってきているので、マザーと合わせて考えても1万5000円程度くらいは射程圏内に入る。 ASRock AMD A68Hチップセット搭載 MicroATXマザーボード FM2A68M-HD+posted with カエレバ ASROCK 2016-04-04 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net となるとマザーはこれかな?ただ、本当にそこまでのスペックが必要なのか?と、問われると困る。何しろ、2014年…